人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年08月22日

 会社で機械に巻き込まれる事故が起きたようだ。多分軍手をして旋盤を操作していたのだと思うが、これは旋盤を扱う上で最も気をつけないといけないことだ。軍手をしていると、ちょっとしたバリなどに軍手が引っ掛かり、あっという間に巻き込まれてしまう。あっと思った時には、もう巻き込まれてしまっているので、どうしようもないのだ。私も、Kネジ工業にいたときには、そこの社長が「軍手は絶対に使用禁止」と口癖のように言っていたが、それはそれでもっともな事だったのかなと思う。怪我をした本人には気の毒だが、軍手をして旋盤作業をする危険性を分かった上で行っていることなのだから、自己責任といわれても仕方ないだろう。会社の安全管理についても、ルールの厳守など、問題はあったと思われる。本人の一日も早い回復を祈っています。
 帰りに長屋のサバトラちゃんが歩道のところまで出てきていた。「おっ、サバトラちゃんや」と近づいていくと、ちょっと逃げては止まってこちらを見ていた。さすがに飼い猫だけあってあまり逃げないようだ。さらに「にゃ~ん」と言いながら近づいていくと、触れるところまで行けて、まず背中をチョンチョンつついた。結構でかい猫なので、ちょっと怖そうなのだ。それでも大丈夫だったので、背中をナデナデしてみた。それもOKだった。今度機会があったら、もっと色々ナデナデしよう。
by th6969 | 2005-08-22 23:52 | ときど記