人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクセルの小技1 「直線をきっちり引きたい」

エクセルで表などを作ってる時に「この欄は必要ないから」と斜線を引きたい時がある。手書きの表なら定規で簡単に枠の端と端に直線を引けたが、エクセルの場合は直線は簡単に引けるが枠の端に合わせるのはなかなか難しい。「セル結合して斜めの罫線を引く」という技もあるが、数式などが入っている表では使えない。そういう時には「Alt」キーを押しながら図形描画で直線を引いてみよう。「Alt」キーを押しながら直線を引こうとすると、セルの枠の端というか枠線の交差する所を起点及び終点とする線しか引けんようになるから、表に斜線を引きたい時などにはとても重宝する。やり方は以下の通り。

1、とりあえずこんな表があったとして
エクセルの小技1 「直線をきっちり引きたい」_d0036883_10124572.gif


2、枠線に合わせて直線を引いてみます
エクセルの小技1 「直線をきっちり引きたい」_d0036883_10134531.gif


3、きっちり合わせたつもりでも
エクセルの小技1 「直線をきっちり引きたい」_d0036883_10141612.gif


4、拡大してみると案外ずれてるモンですね
エクセルの小技1 「直線をきっちり引きたい」_d0036883_10144193.gif


5、そういう時は線を選択して「Alt」キーを押しながら枠の端に線の先端をドラッグしてみましょう(下の画像の点線の所に線が移動します)
エクセルの小技1 「直線をきっちり引きたい」_d0036883_10152045.gif


6、上部の起点も同じように「Alt」キーを押しながらドラッグできます
エクセルの小技1 「直線をきっちり引きたい」_d0036883_10173447.gif


7、一番簡単なやり方は「最初から「Alt」キーを押しながら線を引く」方法です。
エクセルの小技1 「直線をきっちり引きたい」_d0036883_1018323.gif


8、メッチャ簡単にきっちりと枠の端と端に線が引けました。
エクセルの小技1 「直線をきっちり引きたい」_d0036883_10192654.gif


エクセルの小技については知ってるのと知らないのでは大違いなので、たま~に紹介して行こうと思っています。図形描画では他の形状のものでも「Alt」「Shift」「Ctrl」キーなどを押しながら書いてみると、結構オモロイ事になったりします。真円のまま拡大及び縮小とか、そのまま直線を延ばすとか…、いろいろできますよ~。
by th6969 | 2012-07-07 10:46 | Excel VBA