120812 裏鍋谷峠往復 (Team Wiggle・単独)

裏鍋谷峠往復コース

自宅-鍋谷峠-バイパス終点-裏鍋谷峠-自宅

時間:2時間56分55秒
距離:65.5km
鍋谷峠ヒルクライム:22分55秒

d0036883_1495576.gif
(ポラールCS400データ・鍋谷峠ヒルクライム)

d0036883_149413.gif
(ポララップデータ・鍋谷峠ヒルクライム・ベスト11位でそこそこのタイム)


昨日は盆休み前恒例の会社の焼肉パーチーで、肉をたらふく食ってそこそこマシなワインを飲んでエエ気分で帰ってきた。それで今日のロード練習はビミョーな感じやったが、朝はスッキリ起きられたのでいつも通りの裏鍋往復コースに出かける事にした。(盆休み恒例の乗鞍ロード練習&山登りは今年は中止かな)

今日も軽めのギヤでダンシングも使って走っていき、鍋谷橋から鍋谷峠ヒルクライムを開始した。テーマは最近定番の「踏み込む瞬間のみ力を入れる(体重を乗せる)ペダリング」で、ギヤは軽めの39X21~23を使い目標ケイデンスは65程度、目標心拍は155以下とした。序盤は体調が分からんので流し程度に走っていたが、沖縄旅行へ行こうのコーナーをケイデンスの落ち込みなしにクリアできたのでそれ以降はちょっと頑張って走ってみた。目標としたペダリングも快調でうまく体重を乗せられてる感じやった。やや平坦からはギヤを1枚上げて39X21でケイデンスをさらに上げて走り鍋谷峠にゴール。タイムはベスト11位の22分55秒で、最後はきつかったがそれまではかなり余裕もあり、「楽に速く」に少し近づいたような気がした。

そのまま裏鍋を下ってバイパス終点まで行き、いつも通り旧道を登り直し。帰りは流し程度と思い裏鍋はタイム計測もなしで登り始めたら、何か雲行きが怪しくなってきた。雨宿り可能な場所を確認しながら柿えもん前を通過して少し走ったら、いきなり雨がボツボツボツ(ポツポツではなく大粒のボツボツ)と降り出した。こらアカンとUターンして見つけておいた平村の公民館の軒下へ避難した。結構大粒の雨がしばらく降り続き、もう止んだかなと出発したらまた降り出したので再避難。雨宿りもエエ加減厭きてきたら雲が切れてきて太陽が出てきた。よっしゃ行こかと再出発したが、道はまだビチョビチョなので泥跳ねしないようにゆっくりと登っていった。裏鍋をゆっくりと登り切ってそのまま下り始めたら「道が濡れてない~」って、鍋谷の裏と表でこんなに天気が違うのは信じられんな。結局大阪側は全く雨は降らなかったようだ。後10分早かったら雨に降られんかったのにと思うとちょっと残念。

帰りに時間があったらサカタニ滝谷店に寄って斜め上に抜けるボトルケージ(630円)を購入しようと思っていたが、雨宿りに時間を取られたのでそのまま帰宅した。今日はエエペダリングの練習と確認になったな。
[PR]
by th6969 | 2012-08-12 15:00 | ロード練習 | Comments(0)