121014 サカタニ滝谷店の水越朝練

自宅-ミニストップ-森屋-水越峠-裏金剛トンネル-観心寺前-高野街道-自宅

時間:3時間24分15秒
距離:71.9km
裏金剛トンネルヒルクライム:26分11秒(オールインナーダンシング)

最近、腰を意識したシッティングのおかげで調子がいいので、その確認の脚試しとしてサカタニ水越朝練に参加してきた。朝はちょっと寒くて膝下まであるロングのレーパンに長袖インナーとKASジャージという出で立ちで、6時前に自宅を出発した。昨日の会社帰りの練習は水越朝練を考えてかなり落としたのだが、走り始めると太腿がだるくて調子はイマイチという感じだった。

ミニストップから森屋を経てアウターダンシングで水越朝練を開始した。ダンシングは相変わらず長持ちはするがギヤが踏めないというビミョーな感じで、旧道に入って勾配がきつくなるとどんどん遅れてそのままゴールした。2本目はシッティングなので前の方でと思いホリーさんと併走してたら、リヤタイヤのあたりでバコンバコンという変な音がした。またパンクかと思ってタイヤを触ってみても何ともなかったが、ホリーさんが「何か落としたんとちゃうか」と言うので振り返ると安モンリヤライトを落としていた(汗)。Uターンして取りに行ったら「おかログ」さんが拾ってくれていて無事に回収できた。「おかログ」さん、どうもご迷惑をお掛けしました。そんなことやってて出遅れたので頑張って前を追いかけたら結構脚に来てヘアピン手前で終わり。

3本目はリエゾン区間終了手前でヒンキーの後輪がパンクしたので一旦停止して修理待ち。修理完了して再スタートしたら梵天○さんがスルスルと先頭に出てそのまま独走態勢に入った。後続集団はyasuさん、河合さん、ホリーさんで、やや離れてヒンキー、その後に私という感じだった。祈りの滝トップ通過は譲れないので徐々にペースを上げて集団をパス、その勢いで一気に梵天○さんをパスして何とか祈りの滝をトップで通過できた。ダンシング区間に入るといつもの事だがズルズル遅れてそのままゴールした。やっぱり課題はダンシングやな。

今日は国華園に野菜の買出しに行くため表彰式後にさよなライオンし、水越峠を奈良側に下って県道30号から山腹の道でR310号まで走って裏金剛トンネルヒルクライム。オールインナーダンシングで登ってみたが、ペースもケイデンスも上がらずじまい。でも大峰の山々はよく見えたたので、それでやや癒されて金剛トンネルにゴールした。後はいつもの道で観心寺前から高野街道を通って帰宅。今日はリヤライトのおかげでイマイチ追い込めんかったが、3本目に一瞬でもトップを走れたからまあエエか。そろそろ朝が寒くて暗くなってきたので、水越朝練もあと1回くらいかな。後はねこちゃん練で鍋谷峠をメインに練習する予定。
[PR]
Commented by yasu at 2012-10-15 11:46 x
水越朝練お疲れ様でした。
そして金曜日はサカタニ滝谷店で色々と教えていただきありがとうございました<(_ _)>
とても参考になる話で これからのポジションとペダリングの方向性が見えたような気がしました。
昨日の朝練のシッティングはアウターやのにめっちゃ回ってますね(驚)
ポジションとペダリングと練習の賜物ですね。
あと通勤の超高ケイデンスww
あんなには回せないけど ちょっと真似してみようと思います。
短い通勤路でも目的を持って走るのが重要だと感じました。
またお会いしたときは色々と教えて下さい<(_ _)>
Commented by th6969 at 2012-10-17 22:31
yasuさん、こんばんは。
金曜日はたまたまお会いでき、色々話ができてよかったです。ニューバイク楽しみですね。

ポジションやペダリングは人それぞれですので、結局は自分で見つけていくしかないと思います。でも方向性は「楽に速く」で決まりですね。私もずっとそれを目指していますが、最近やっとそれに近づいてきたように感じています。

水越朝練は2本目は残念でしたが、3本目は結構気持ちよく走れました。自分の練習の成果確認の脚試しとしては水越朝練は最高の舞台ですね。

それから回転力は必ずつけるべきスキルと思います。ぜひ普段の練習に取り入れて下さい。回そうとすると自ずとセッティングも変わってくると思いますよ。

yasuさんの今後の活躍に期待しています。そのためにお役に立てることがあれば、何なりとご相談くださいね。
by th6969 | 2012-10-14 14:57 | ロード練習 | Comments(2)