人気ブログランキング | 話題のタグを見る

121102 会社・裏鍋往復・自宅 (ジテツウ)

会社帰りに裏鍋往復コース

会社-鍋谷峠-裏鍋谷峠-天野山-自宅

距離:63.1km
時間:2時間49分05秒
鍋谷峠ヒルクライム:25分25秒
裏鍋谷峠ヒルクライム:27分37秒

今日は「ムーンライト鍋谷」ならぬ「スターライト鍋谷~♪」をやってきた(笑)。もちろん星明りで走れる訳がないので常にライトなしは無理だが、平村の見える見晴らしのいい所では何となく明るくライトを消して星を眺めながら走ることができた。最近の日本の夜には「闇」というのは存在しないのだろう。

鍋谷峠ヒルクライムはインナーダンシング(ギヤは39X17~19かも)で徐々に加速しながら30回転、シッティングに切り替えペースを維持またはペースアップして70回転の計100回転後、そのままのギヤで流し100回転の繰り返しとした。なぜか脚が軽く感じてシッティングでかなり加速できたのは収穫だった。それから、ついに鍋谷の道が川になっている箇所が解消してメチャ走りやすくなっていた。これで鍋谷峠TTもOKやな。頂上は6度で、それまで指切り手袋で頑張っていたが下りは無理っぽいので薄手の長指手袋を重ねてはめて裏鍋を下っていった。裏鍋谷峠ヒルクライムも同じ内容で、途中「スターライト鍋谷」を楽しみながらインターバルで頂上にゴールした。下りは寒かったけどまだ行けるかな~という程度の寒さやったな。

裏鍋の鍋谷トンネル掘削現場がかなりそれっぽくなってきた。作業員がうろついてたので夜も掘ってるのかな。
by th6969 | 2012-11-02 23:12 | 自転車通勤