人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウスポインタの加速調整ツール

PCを再インストールして初期設定に戻ったため色々設定変更してる最中なのだが、何が一番不満で使いにくかったかと言うと『マウスが自分の思い通りに動かない!(怒)』ことやった。これにはメッチャイラついたので、早速以前に紹介した「マウスポインタの加速調整ツール」を導入した。これでストレスともおさらばや。

このソフトはホンマに役に立つので、以下に以前の記事を再度掲載しておきます。

マウスポインタの動きの早さや加速度を自分なりに調整することができるソフトのような物がないかと検索していて見つけたのが「マウスポインタの加速調整ツール」と言うソフトで、おかげでマウスポインタの動き方に関する不満がほとんどなくなり、ほぼ自分の思い通りに操作できるようになった。ホンマ、このソフト最高や(嬉)。

細かい作業をする時はデフォルトの設定並みにゆっくりと動かすことができ、素早く動かしたい時は手首を支点にクイッと動かすとあっという間に画面の端から端まで移動できる。こんなに使いやすくなるんやったら、もっと早く検索してみるべきやったな。これはホンマにお勧めで、作業がはかどるようになること請け合いだ。

【マウスポインタの加速調整ツールの使い方】
1、ソフト起動画面です。とりあえず「速度」を最大にします。速度も20段階に細かく調節できます。
マウスポインタの加速調整ツール_d0036883_13282014.gif


2、加速度の調節は「加速」欄の「編集」ボタンをクリックします。
マウスポインタの加速調整ツール_d0036883_13282033.gif


3、すると別ウインドウで「ユーザー定義」の画面が立ち上がります。この画面の青のラインが現在の設定、ピンクのラインがデフォルトの設定を表します。「低速域」の設定を行う時は「表示>低速域」をクリックします。
マウスポインタの加速調整ツール_d0036883_13282160.gif


4、するとグラフの低速域の部分が拡大されて表示されます。設定変更はグラフ線上の「赤点」をドラッグ&ドロップして調整します。線を動かすと表示される「緑ライン」が現在の設定を表し、青ラインが変更後の設定を表すようになります。
マウスポインタの加速調整ツール_d0036883_13282280.gif


5、ちなみに私の設定は下の緑ラインですが、それは「座標のプリセット」欄の「3」(下の青ライン)を修正したものです。一番低速な部分はデフォルトよりもゆっくりに設定し、マウスの動きの速さに合わせて徐々に加速するようにしてみました。
マウスポインタの加速調整ツール_d0036883_13282286.gif


6、設定が完了したら「ユーザー定義」画面を閉じ、元のソフト起動画面に戻ります。そして「反映」ボタンを押すとその設定でレジストリが変更されます。
マウスポインタの加速調整ツール_d0036883_13282242.gif


7、下の画面の「はい」をクリックします。
マウスポインタの加速調整ツール_d0036883_13282358.gif


8、下の画面の「OK」ボタンをクリックします。変更はすぐには反映されませんので、一旦ログオフしてから再度ログインして下さい。
マウスポインタの加速調整ツール_d0036883_1328196.gif


 マウスポインタの加速調整ツール

by th6969 | 2012-11-06 19:37 | フリーソフト