人気ブログランキング | 話題のタグを見る

121118 裏鍋谷峠往復 (Team Wiggle・単独)

裏鍋谷峠往復コース

自宅-鍋谷峠-裏鍋谷峠-自宅

時間:2時間26分10秒
距離:58.1km
鍋谷峠ヒルクライム:20分52秒(またもや21分切りでベスト2位!)
裏鍋谷峠ヒルクライム:23分45秒(ベストタイム更新!)

121118 裏鍋谷峠往復 (Team Wiggle・単独)_d0036883_1654014.gif
(ポララップデータ・鍋谷峠ヒルクライム・またもや21分切り達成!)

121118 裏鍋谷峠往復 (Team Wiggle・単独)_d0036883_1659118.gif
(ポララップデータ・裏鍋谷峠ヒルクライム・記録更新の23分台!)


朝起きてもまだ道は乾き始めている程度やったので、ロード練習は午後からにしてなかなか行けなかった散髪に行くことにした。その途中で久し振りに姫ちゃんをナデナデしてたらコロ~ンとなってメチャカワイイ。エエモン食べてるからかちょっと太めになってたな。それからサカタニ本店前でサカタニ社長に「お早うございま~す」。散髪してスッキリ爽快、店を出るときに「風邪引かんように」と言われた。昔、正月に散髪してホンマに風邪引いたことあるからな(苦笑)。

昼食後にまだ雲は多かったが鍋谷峠に向けて出発した。追い風がきつくて調子がエエのか悪いのかよく分からんビミョーなペースで鍋谷橋に到着し、鍋谷峠ヒルクライムを開始した。今日は金曜日のジテツウでの裏鍋と同じく、インナー上ハンシッティングからきつくなったらダンシング30回転(坂の長さに合わせて適当に)で登ってみた。ギヤはほぼ39X19に固定やったが、ちょっと勾配が緩くなるとすぐにペースが17km/h程度まで上がるのが気持ちよかった。ここで調子は先日のベストタイム更新時程度と考え、一応TTに切り替えた。途中やや失速した箇所はあったが結構エエペースで走り切ることができ、タイムも21分切りの20分52秒で満足できる走りやった。そやけど今回もホンマ楽やったな~。追い込んでないし、無理に頑張ってないし、いつも通りラップタイムも見ずに走ってこのタイムやから、色々やってきた事がエエ方向に進んできることは間違いなさそうだ。(今回は若干の追い風参考かもしれんが、まあエエやろ)

そのまま裏鍋を下ってたら水色2本線ジャージが大勢で登ってくるのに出会った。よく分からんがどっかのチームやろな。裏鍋の紅葉は今が盛りのようで、橋のある谷の上部はメッチャ色鮮やかやった。柿えもんの手前まで行くと大層なカメラを持ってウロウロしてる集団がいたが、バスも止まってたから吊るし柿と紅葉撮影ツアーか何かやろな。とにかく乗鞍でもどこでも持ってるカメラが凄いのには驚かされるな。実は私も次期カメラを物色中なのだが、やっぱり軽くて簡単なのが一番やな。それでレンズが明るかったら言うことなし。

バイパスから堀越観音への分岐に下りて裏鍋谷峠ヒルクライムを開始した。調子は悪くなさそうなので、裏鍋も行きと同じ内容で走ってみることにした。ギヤはこちらもほぼ39X19に固定やったが、見晴らしのいい勾配のきつい箇所も難なくクリアできた。これはベストタイム更新できるかもと思い、そこからやや頑張って鍋谷峠にゴール。タイムは思った通りベストタイム更新の23分45秒やった。こちらもホンマに楽やったな~。これで裏鍋の目標タイムは23分切りに決定やな。

鍋谷峠ヒルクライムの方は今年中にとりあえず20分30秒まで行きたいなと思っている。来年の目標はもちろん20分切りやけど、これはもう一皮剥けんと無理っぽいな。
by th6969 | 2012-11-18 16:57 | ロード練習