人気ブログランキング | 話題のタグを見る

121128 裏鍋谷峠往復 (Team Wiggle・単独)

裏鍋谷峠往復コース

自宅-鍋谷峠-バイパス終点-裏鍋谷峠-自宅

時間:2時間40分20秒
距離:64.8km
鍋谷峠ヒルクライム:21分32秒(ベスト4位)
裏鍋谷峠ヒルクライム:26分08秒

今日は用事で会社を休んだのだが、昼過ぎ頃には全て終わったのでロード練習に出掛けることにした。行き先はもちろん鍋谷峠で、最近は鍋谷ストさんより鍋谷ストかもしれんな(笑)。いつもの道を走ってたら、外環から旧170号に抜ける裏道で前からローディーがやって来るのが見えた。でかい奴やな~と思って対向したら「カツさん」やった。やっぱりこの道使うんやね。

父鬼の先の急坂を登った感じでは調子はまあまあのようだったので、今回は少し頑張って登ってみる事にして鍋谷峠ヒルクライムを開始した。インナー上ハンシッティング固定でギヤはほぼ39X17を使い、ナンバでペダルに体重を乗せることのみ意識した。ギヤはいつもより少し重かったが、無理せず踏めていたのでそのまま行くことにした。勾配がやや緩くなるとペースは17km/hオーバーまで上がり調子は悪くなさそうだった。鍋地蔵を過ぎても道が濡れてこないので「行けるか」と思ったら、やっぱりいつもの箇所で道が川になってた(涙)。シャーナイから泥跳ねせん程度までペースを落としてゆっくり通過し、川が解消した所からペースを元に戻して登っていった。そして後半のやや平坦からギヤを39X16に上げてペースアップし鍋谷峠にゴール。タイムはベスト4位の21分32秒やった。クリート位置を大幅変更して2回目でこのタイムというのは、クリート位置が正解ということか?

そのまま裏鍋を下ってバイパス終点から旧道をアウターギヤでゆっくり登り、ギヤを39X17に落として裏鍋谷峠ヒルクライムを開始した。こちらも上ハンシッティング固定で、17km/hオーバーまでペースアップして50回転キープをたま~にやるユルユルインターバルで登っていった。クリート角度変更のためかややひざに違和感があったが楽には登れたな。下りは「Moon X-Power 1000」を点滅させて下るが、結構明るいので対向車が止まってくれたり、追い付いた車が譲ってくれたりしてメチャ走りやすい。夜の鍋谷峠を普通に走れるようになったのは、このライトのおかげかもしれんな。
by th6969 | 2012-11-28 18:55 | ロード練習