人気ブログランキング | 話題のタグを見る

121130 会社・裏鍋往復・自宅 (ジテツウ)

会社帰りに裏鍋往復コース

会社-鍋谷峠-裏鍋谷峠-天野山-自宅

距離:62.3km
時間:2時間46分25秒
鍋谷峠ヒルクライム:24分32秒
裏鍋谷峠ヒルクライム:26分30秒

今日はあまり寒くなさそうだったので裏鍋往復してきた。行きの鍋谷峠ヒルクライムは久し振りにインターバルで登ってみたが、イマイチ(と言うか相当)追い込めなかったので中途半端な内容やった。一応インナー上ハンシッティング固定でケイデンスアップ70rpm以上目標で30回転後、適当に流して繰り返しという内容だったが、39X17のギヤが重かったためか踏み込むペダリングになってしまい、結果としてケイデンスもペースも上げ切れんかった。それでも最後の直線手前からは半ばヤケクソでペースアップして鍋谷峠にゴールし、ちょっと吹っ切れた感じやった。

裏鍋は行きにシッティングでケイデンスアップがイマイチやったので、逆にダンシングでケイデンスアップするインターバルで登ってみた。内容的にはギヤは同じく39X17でダンシングでケイデンスアップ30回転、上ハンシッティングで流し30回転の繰り返しにした。これが案外よくてダンシングで結構ペースも上がり、シッティングでの落ち込みも少なかった。ダンシングのコツは最近さっぱりやったが、苦手でもたまにはやってみなアカンな。最後までダンシングを繰り返しながら登りきれたのは収穫やったな。

下りでは鍋谷ストさんも書いてた「道が川になる箇所」で止まって確認してみた。すると予想通り谷側の路肩の出っ張りに継ぎ目があり、その部分には50mm程度の隙間があることが分かった。ちょうど水はその部分で出っ張りに沿って流れているため、隙間の詰まりを解消してやればそこから水は谷へ落ちると思われた。それで早速落ちていた手頃な木の枝でほじってみた。すると「おぉ!流れてる~(嬉)」という状態やったが、しばらくするとその流れが止まってしまった。何でやねんと思ってよく見ると隙間の先に水の逃げ道がなくて堰き止められているためやった。それでそちらもホジホジしてやると見事に水が流れ落ち始めた。沢から最初に水が道を横切るのは解消できないが、それ以降についてはこの隙間部分を定期的に掃除してやれば解消できそうやった。明日鍋谷峠に効果の確認に行ってみることにしよう。
by th6969 | 2012-11-30 22:49 | 自転車通勤