人気ブログランキング | 話題のタグを見る

130217 鍋谷峠途中+逢野トンネル練(ねこちゃん練・単独)

自宅-鍋谷峠途中-逢野トンネル-自宅

時間:2時間15分20秒
距離:53.7km

今日は朝に一瞬晴れただけで曇ってるし寒かったので、11時前になってやっと出発した。天野街道を走ってると金剛・葛城は麓まで雪で白く、目指す鍋谷方面や岩湧も同様に白くなっていた。鍋谷ストさんもコメントで忠告してくれていたが、これは無理っぽいな~と思いながらもとりあえず鍋谷峠に向けて走っていった。父鬼手前の気温は6度で結構暖かく、雪なども全くなかった。

そして鍋谷橋から鍋谷峠ヒルクライムを開始した。今回はインナー39X15でダンシング50回転と上ハンシッティング30回転の繰り返しとした。沖縄旅行へ行こうまではそこそこのペースやったが、そこで失速してからはペースはほとんど上げられんかった。鍋地蔵を過ぎていつもの道が川になっている箇所は、流れてる水が凍結してて後輪がツルッといったが凍結はすぐに解消した。斜面の工事をしていた箇所の雪も前回よりはかなり少なく、そのまま上まで行けるかもと思ったが…。やっぱり無理でしたね~。

上の斜面工事地点の先にあるいつもやや凍結気味の左コーナーの橋から凍結状態になり、その先でワゴンRがバックランプを点灯させて停車していた。「これは完全凍結やろな」と思いながらワゴンRの横を通過したら、前から子供連れのローディーが自転車を押して下ってきていた。「上は無理そうですか?」と尋ねると「無理っぽいね。一台行ったけどクロス車やったからね」と言うことやったので、そこですぐに諦めて引き返すことにした。そこから橋まで下るだけでも凍結路面は恐くて、私も自転車を押して下ることにした(笑)。無理して登っても練習にはならんし、下りはさらに恐くて危険やからな。

下ってから昨日同様に逢野トンネルの南側のスロープを使ってアウタートップで体重を乗せるペダリングの練習。1回目はお墓から旧道に下って登り直したが、面倒臭いので2回目からは同じ道の往復練に切り替えた。上ハンシッティングとダンシングを交互に9回登って終了。シッティングやったらうまく行くと30km/hキープできるが、ダンシングは全く無理やったな。体重を乗せるダンシングはある程度行けそうな気はするから、今後も練習を続けていくことにしよう。
by th6969 | 2013-02-17 15:57 | ロード練習