140328 会社帰りに和泉葛城山(塔原コース)

会社-南楽園-南横山小学校-春木川-塔原-和泉葛城山-牛滝-春木川-天野山-自宅

時間:2時間58分40秒
距離:63.9km
和泉葛城山(塔原)ヒルクライム:35分47秒 (インターバル)
d0036883_1545427.gif

日曜日は天気が悪そうやったので、明日の土曜日に会社帰りに和泉葛城山へ行こうと思っていたが、朝出かける時kunちゃんが「明日の天気分からんで」と教えてくれた。それで急遽帰りに和泉葛城山に登ってみることにした。

いつも通りの道で塔原まで行き、和泉葛城山ヒルクライムを開始した。今回は急遽やったので心拍計は着けていなかったが、とりあえずやろうと思っていたインターバルで登ってみる事にした。スタートから勾配が急になる所までは流し気味で走り、橋を渡ったところからインターバル開始。心拍が分からんのでペダル回転数でやることにし、ダンシングでペースアップして100回転後シッティングでペースを維持(もしくはさらにペースアップ)して100回転、流し200回転のインターバルとした。でも徐々に息が上がってくるとペダルの回転を数えるのも難しいため、2回目からは呼吸数で行くことに変更した。ホンマは心拍数で運動強度を管理して時間でやるモンやけど、まあなんちゃってインターバルということで…(笑)。

ポラールの画像データではペースアップしてるはずがほとんど変化なしだが、勾配がきつくて流せていなかったためと思われる。今度インターバルやる時はもう少しペースの変化をつけるようにやってみよう。ギヤを1枚上げてやってもエエかな。牛滝コースと合流して最後の登りはさすがにきつく、最大心拍は175位までは行ってた感じ。そして売店前にゴール、タイムは35分47秒やった。そのまま展望台の先まで下ると夜景がメッチャきれいやった。夜空の星もきれいやったし、夜にヒルクライムする特権やね。

時間も少し遅いので帰りは牛滝コースを下ることにした。先日車で走った時は穴ぼこが多く、グレーチングもない箇所や裏返ってたりしている箇所もあって注意しなくてはと思っていたが、いきなりグレーチングのない溝に突っ込みそうになって焦ってしまった。やばいと思ってハンドル切ったからギリギリ助かったんやろね。それ以降はさらに注意して走ったので特に問題なく下ることが出来た。牛滝コースは塔原コースに比べると開けている箇所が多いため、大阪平野の夜景が特にきれいやった。夜景眺めながらのダウンヒルはメッチャ気持ちエエで。

楽しかったな~。また行こう。
[PR]
by th6969 | 2014-03-28 23:39 | 自転車通勤 | Comments(0)