141114 会社帰りに水間観音から神於山コース(ジテツウ)

会社-水間観音-神於山-天野山-自宅

距離:60.5km
神於山ヒルクライム:10分40秒

ジテツウで会社帰りに水間観音まで往復したりするとき、「神於町」とか「神於寺」とか言う地名を見る度に気になって仕方がなかった。なぜかと言うと、昔に河合さんが「神於山」に登りに行ったとかブログに書いていたのを覚えていたからで、いつかは行ってみようと思っていたが具体的にどこなのかを調べた事はなかった。それで今日行ってみようと思いとりあえずマピオンで神於山を探してみたら、旧170号の河合町交差点を府道39号方面に左折ししばらく走った辺りが登り口らしい事が分かった。

それで水間観音から帰る時に河合町で左折し登り口を探しながら走って行くが、暗くてよく分からず諦めかけた時に何となくそれらしい道が見つかった。「ここかな~」と登り始めると確かに「神於山登山口」という道標があり間違いないことが分かった。車止めの横を通ってヒルクライム開始、いきなりの急坂に脚はアップアップの状態やった。道は最初はマシやったが徐々に落ち葉と石ころが散乱し始めてめっちゃデンジェラスな感じに…(汗)。暗いから落ち葉と石ころを見分けるのも難しいからな。それでも何とかシッティングで登っていくと、やっと勾配が緩くなり一息つくことができた。そろそろ頂上かなという辺りに分岐があり暗くてよくわからず止まってしまったが、どうやら左へ進むのが正解のようやった。それで左へ進むとすぐに頂上らしい感じになったのでゴールしたことにした。

道がもう少し走りやすかったら手頃なヒルクライムコースなのに、夜に走るにはちょっと危険すぎてそれが残念やった。落ち葉が少なくなる頃に、また走りに行ってみることにしよう。
[PR]
by th6969 | 2014-11-14 23:10 | 自転車通勤 | Comments(0)