人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクスプローラのツリー表示設定

WindowsのエクスプローラはXPまでだと右側の一覧に表示されているフォルダをクリックして開くと、自動的に左側のフォルダツリーもそこまで展開して表示されていた。それがWindows7では自動で展開しないため、わざわざツリーをクリックして展開してやらないと表示されなくなりメッチャ邪魔臭く感じていた。

で、今さらという感じがしないでもないが、フォルダツリーを自動で展開させる設定があったので紹介しておくことにした。
エクスプローラのツリー表示設定_d0036883_09400714.gif
エクスプローラのツール>フォルダオプション>全般タブを開き、上の画像のようにナビゲーションウインドウの「自動的に現在のフォルダまで展開する」にチェックを入れるだけ。

まあ、この使いにくいエクスプローラのおかげでFreeCommanderというメッチャ使いやすいファイラーが見つかったんやけどね。

【参考サイト】
Windows 7のエクスプローラでフォルダ・ツリーを自動的に展開する

by th6969 | 2017-02-25 09:48 | パソコン