人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶対参照のショートカット

数式を入力したセルをコピー・貼り付けを行う時に、参照先のセルを変えたくない時がある。そういう時にはセル番地の前に『$A$1』のように『$』マークを付けて絶対参照にするのだが、確かショートカットで『$』マークを付けてくれるのがあったよな、とずっと思っていたら、たまたま読んでるメルマガにそれが載っていた。

絶対参照のショートカット → F4キー

セル番地を入力してF4キーを押すたびに『$』マークの付く位置が変化するので、使い道にあった形式にすぐに変更でき、とても便利だ。コピーして貼り付けやオートフィルで数式をコピーする時には、列番号は変わってほしいけど、行番号は変わってほしくないとか、その逆に列番号はそのままで、行番号だけが変わってほしい、などという状況が結構よくある。その時には『$』マークの位置を工夫してやるとうまく行くよ。

それにしても、私のエクセルの知識の大半はメルマガのような気がするな。
by th6969 | 2006-01-26 20:25 | Excel VBA