「TH69の車走簿」が明日公開予定?

車の燃費やオイル交換を管理する「TH69の車走簿」が、多分明日ベクターで公開されるようだ。自分でも使いやすくて乗り換えるほどだから、結構使いやすいように思っている。できれば一度使ってみて感想を聞かせてほしい。

使い方で気をつけることは、『満タン法』だという事くらいだろうか。常に満タンに給油して、それでその区間の燃費を算出するので、基本的に『10リッター!』とかいうのには対応していない。数式をいじれば出来ないことはないが、月が跨ると月間の燃費集計などの結果も狂ってしまうため、できれば常に満タンにしてデータを記録してほしい。

必要なデータは『年月日』『総走行距離』『給油量』『単価』だけなので、ガソリンスタンドでくれるレシートや領収書に『総走行距離』さえメモしておけば、あとで簡単に記入することができる。

エクセルのフィルターを使うことによって、月間や年間の平均燃費はもちろん、走行距離や支払い金額の合計も瞬時に出せるようになった。集計のシートではそれらのデータを一覧表示して、燃費についてはグラフで表示できるようにしてみた。私の場合、グラフで見るとよく分かるのだが、年々燃費がよくなっている。それだけアクセルを踏まなくなったということなんだよな~(笑)

「TH69の車走簿」を使うことによって、燃費の向上に役立ち、車に愛着を持つきっかけになればいいな、と思っている。

では、(^o^)/~~ よろしくね~

DLはこちら→http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se389838.html
[PR]
Commented by しもちゃん at 2006-01-29 12:02 x
すごいですね。完全に「エクセラー(エクセル名人)」になりましたね。
我が家は最近セルフでの給油が多いのですが、お釣りはプリペイドカードで、というところが多く、うちの嫁はそれを嫌ってたとえば4,000円分という給油をします。なので、最近燃費計算もできず・・・。でも、ダウンロードして参考にさせていただきます。
Commented by th6969 at 2006-01-29 23:34
こんばんは~。
「TH69の車走簿」の元ファイルは、私のエクセルの原点というか、初めてエクセルを使って作ったエクセルらしいファイルということで、とても思い入れのあるファイルなんです。これを作ることによって、「エクセルって、こんなことができるんだな」と思うようになり、その思いが今に繋がっています。

まあ、それはそれとして(笑)、燃費が計算できないというのはつらいですね。日々の燃費を重視せずに月や年で計算すれば、ほぼ誤差はなくなると思いますが、それではちょっと物足りないですよね。次回に満タンにするまでの合計を出せばいいんでしょうけど、それも面倒臭いよね。この部分が満タン法の弱点だよね。
by th6969 | 2006-01-27 22:33 | TH69の自作ソフト | Comments(2)