人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告(還付申告)の申請書が出来上がりました!

TH69です。

米国株の「外国税額控除」とふるさと納税のため、昨年度から「国税庁 確定申告書等作成コーナー」で確定申告書の作成を行っています。

今年は色々なサイトを参考にして『配当の課税方式を総合課税』に変更しました。私は低所得者なのでこれだけで還付金の額をかなり増やすことができました。嫁ハンは私より高所得者ですが、それでも総合課税の方が還付金の額は大きくなりました。

でも、そのまま(配当の課税方式を総合課税)だと配当にかかる住民税の課税方式も総合課税になってしまうので、市役所に行って住民税の課税方式を申告分離課税に変更する予定です。うちの市は遅れてるので、確定申告書のコピーを持って確定申告時期に市役所に行かないと手続きできないようです。

ちなみに私の還付金額は
確定申告(還付申告)の申請書が出来上がりました!_e0382354_10445732.gif


嫁ハンは
確定申告(還付申告)の申請書が出来上がりました!_e0382354_10445707.gif

となりました。

結構税金を取り返せたかもです。(記載ミスなどなければですが…)


所得税の還付申告は確定申告時期と関係ないため、今から書類を全部用意して税務署に送付します。
確定申告(還付申告)の申請書が出来上がりました!_e0382354_12312544.jpg

国税庁 確定申告書等作成コーナーは役所のページにしてはとても使いやすくお勧めです。




by th6969 | 2020-02-01 11:13 | 投資