人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年04月21日

スズキのディーラーから留守電が入っており、追加の部品が発生したということで、気になるので早速電話してみた。すると内容は「左リヤのハブベアリングのガタ」らしく、ハブベアリングの交換が必要なようだった。その時は「そんな異常には気が付かなかった」と言っておいたが、そういえば以前、リヤタイヤが何かおかしいのでタイヤを外して確認したことがあったのを思い出した。その後すっかり忘れてしまっていたが、どうやら今回指摘されたことのようだ。結構ええかげんやな(苦笑)。

それで車検代はすべて込みで8万円位になりそうだ。デズビのオイルシール交換、Vベルトの交換、ハブベアリングの交換などあるので、まあ妥当なところか。

昨日のブログにトラックバックをもらったが、私がディーラーで車検をするようになったのは、いろいろ割引などしてもらうと激安車検とあまり変わらないという事が分かったからだ。早期予約割引、代車なし割引、持ち込み引き取り割引などがあり、割引をフルに利用すると結構安くなるのだ。しかもスズキのディーラーなので何かあったときに頼りになる、そういうことでディーラーを利用するようになった。最初に担当になったメカニックが良かったというのもあるけどね。こちらの言ってることを理解してくれるて対処してくれる、こういうメカニックのいるディーラーというのは貴重だよな。

まだ新車の頃、富田林の喜志にあるスズキのディーラへ「クラッチのリンケージのどこかが干渉して、クラッチペダルの動きが悪い」という不具合で持ち込んだ時、「お宅の運転技術が悪いんとちゃいまっか」みたいなことを言われ、メチャムカついたことがあった。もちろん二度とそのディーラーは利用していないが、人の言うことを理解しようともせずに運転技術のせいにするのはどうかと思うよな。その後自分で干渉しているところを見つけて直したところ、19万キロまで何の異常も発生していない。運転技術が悪かったら19万キロまで多分持たないだろう。こんなメカニックがいるディーラーは悲惨としか言いようがないだろう。そういえばホイールナットをバカほど締め込まれたのもこのディーラーに点検に出したあとだったな。それ以来、自分でできることは自分でやろうという考えで整備するようになり、おかげで通常の整備はほとんど自分でできるようになった。ディーラーでもどんな奴が触るか分からんから、逆に自分でやったほうが安心感があるよな。ほんま、この富田林の喜志にあるスズキのディーラーだけは、今でも気分が悪くなるで。

今車検や整備でお世話になっているのは、堺の深井にあるスズキ大阪販売というところだ。最初の印象が良かったのもあるが、対応は悪くないので、しばらくここを使ってみようと思っている。
by th6969 | 2006-04-21 23:27 | ときど記