お勧め無料ブログサービスはここだ

Yahoo!のブログが使いにくいのと表示がおかしいのとで、いくつかの無料ブログサービスを実際に試してみました。それぞれのブログで感じたことを書いてみたいと思います。

Yahoo!ブログ
 最初に使ったのがここのブログです。最初だったのでこんなもんかなと思っていましたが、今思うとかなり重かったです。何かしようとしてクリックしてからサーバーが反応するまでの時間が異様に長く、その手待ちの時間がとても無駄に思えました。
 書き込み自体と画像のアップはやりやすかったです。また、テキスト・画像とも容量が無制限(画像は2GBだったかな?)なのも魅力ですが、やはり重いサーバーではしんどいですね。

Doblog
 次に試したのがDoblogです。NTT系のサービスなので安定してるかなと思ったのですが、ここのブログの重さには参りました。パソコンが固まってるかなと思うくらいの長時間、何の反応もなく、これでは使い物にならないと、すぐに諦めました。

gooブログ
 それからgooブログを試しました。こちらはサーバー自体はそこそこ軽かったですが、書き込みと画像のアップがとてもやりにくいと感じました。書き込みしようとすると、別のウインドウが開いて、そこで書き込みするのですが、書き込んだ後にブログに戻らないので、書き込んだものを見ようとすると最初のウインドウに戻らねばならず、そこはもちろん最初のままなので、いちいち更新しないと見れないのです。これは本当に面倒臭いと思います。書き込んだら書き込んだブログを表示するというのが本来の姿だと思います。
 画像についても文句があります。画像は書き込みと同時にアップすることは出来ず、先にアップしたものを選択する、という仕様のようでしたが、、これも本当に面倒臭いです。いくら画像の容量が無制限(2GBだったかな)でも、こんな面倒臭いことをしてまで使う気には到底なれませんでした。

exciteブログ
 最後がexciteブログでした。ここのサーバーは、私の環境でも充分に軽く、ストレス無しに見たり、作業したり出来ました。書き込みも画像のアップについても問題なく、これは使いやすいと感じました。また、メモ帳の部分が自分でHTMLを使って編集することができ、わたし的にはとても便利に感じました。今のメモ帳のリンクも自分で手書きでHTMLを入力して作りました。デザインについても、かなりの数が用意されていて、結構シンプルなのも多く好感が持てました。
 唯一残念なのが、画像の容量がたったの30MBだ、というところです。30MBでは、たとえ100KBに圧縮した画像としても、300枚しか載せることができません。これでは長期間にわたってログしていくには充分とは言えず、容量が一杯になったらどうしようか、他のブログに乗り換えようかと考えてしまうと思います。まあ、今の流れが2GB程度ですので、遅かれ早かれ改善されるものとは思います。

以上が4つの無料ブログサービスについて私の感じたことですが、お勧めは何と言っても
exciteブログでしょう。今も使ってるしね(笑)。画像の容量さえ改善されれば、いつまでも使い続けたいと感じるブログだと思います。やはり、軽いのと面倒臭くないのが一番ですね。
[PR]
Commented by し~まこちゃん at 2005-05-01 22:15 x
すごいですね。
私なんか今使っている「ココログ」指名買いでした。
いつも見ているモータージャーナリスト吉田 匠さんのオフィシャルブログ(http://takumi-yoshida901.way-nifty.com/start/)が「ココログ」だったので、ほかのブログサービスと比較することなく「ココログ」に決めました。
私のプランは@nifty非会員のため会員登録料250円と、「プラス」というプランで450円で計月600円になります。
「プラス」はディスク容量100MBでアクセス解析ができる点で決めました。
今のところ使っていて特に不満はありませんよ。
Commented by th6969 at 2005-05-03 09:27
こんにちは。
初「コメント」ありがとうございます。
私の場合は”無料”が基本なので、いろいろと検討できました。やはり無料だけに、それぞれかなり”クセ”があるように思えました。その中でexciteブログは、ほとんど何のストレスや不満を感じることなく使えています。
では、また何かありましたら「コメント」お願いします。
by th6969 | 2005-04-30 19:59 | パソコン | Comments(2)