人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山歩き用グッズについて

ヒロフミさん、こんにちは。山歩き用グッズについて少し書いてみます。

山歩きで一番重要なグッズは『靴』と思います。靴がよくないと足にも悪いですし、疲労の原因にもなり、また危険でもあります。最初は簡単な靴でもいいと思いますが、将来的にはしっかりとした登山靴の購入をお勧めします。私は高校生の時に購入したノルディカ製の皮の登山靴を、いまだに愛用しています。もう20年以上になりますが、ビブラム底の張替えだけで使い続けています。せっかく足に慣れた靴を、底が傷んだだけで捨ててしまうのは非常にもったいない話と思います。登山靴を選ぶ場合は、底の張替えができるかどうかも選択基準となるでしょう。

あと重要なグッズとしては『雨具』『ザック』『下着』あたりでしょうか。雨具は必ずゴアテックス製を、また下着は綿以外の科学繊維で速乾性の『ダクロン』タイプがお勧めです。綿の下着は濡れたまま冷えると体温を奪い非常に危険です。ザックは人それぞれ好みや体形が違いますので、必ず現物を担いで試してみることをお勧めします。ザックによって山歩きが楽しくもなり、苦しくもなります。いいザックは重くても重さを感じさせません。私はモンベルのザックを使っていますが、一般的な日本人の体形ならお勧めできるかもしれません。

今思いつくことはこれくらいですが、安全で楽に山歩きを楽しんでいただきたいものと思います。
by th6969 | 2006-10-21 09:49