人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい「とろろ昆布」はこれだ!

kunちゃんと共にそのまま食べる「とろろ昆布」にはまって以来、いろいろなとろろ昆布を試してみた結果「おいしいとろろ昆布はこれだ!」が決定したので報告しよう。

・第一位 「根こんぶ入りとろろ」 100g入り 298円 (有)北前船物産

・第二位 「根昆布入とろろ」 120g入り 298円 前島食品(株)

・第三位 「根昆布入りとろろ」 100g入り 498円 日高食品工業(株)


何と、全て「根昆布入りとろろ」という結果になった(笑)。同じ名前なので製造元や販売元の名前で区別してほしい。

1位と2位は業務スーパーで、3位はスーパーコノミヤで購入することができる。また、高くておいしいとろろ昆布はいくらでもあるだろうが、普通にスーパーで買えるものにした。

1位の北前船物産は「歯ごたえ」「粘り」「自然なおいしさ」が飛び抜けていて、長く噛めば噛むほど味が出て来る感じだ。前島食品は「おいしいが、味付けが濃く噛みごたえがない」ため2位に、日高食品は「おいしいが値段が高い」ため3位とした。

安物とろろ昆布は「味が濃く」「歯ごたえがなく」「口の中ですぐに解ける」ように感じた。解けるのがいい面もあるだろうが、そのまま食べる場合には適度な噛みごたえがある方が断然おいしい。それから、多分1位と3位は同じメーカーが作っているように思える。グラムと賞味期限の印刷の文字がまったく同じなのだ。そうすると当然作っているのは日高食品やろな。昆布の加工は関西が本場だそうだ。

 ・こんぶページ
by th6969 | 2006-12-17 20:23