人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ワインの飲み頃温度って…

赤ワインの飲み頃温度は、どのくらいなのでしょうか。ワインのボディやブドウ品種によってかなり違いますが、一般的に赤は16度から18度くらいと言われていますね。わたし的にはもうちょっと高く、18度から23度くらいじゃないかなと思います。あまり冷たいと甘みが出ずに、ただ渋いだけのワインになってしまいます。逆にあまりに温度が高いと、渋みが隠れてしまってジュースのようになってしまいます。だから、軽いワインはやや低め、重いワインはやや高めのほうがおいしく感じられます。

また、ワインって何となく冷やして飲むようなイメージがありますよね。白ワインはそれでいいんですが、赤ワインは冷やすと全く別の飲み物になってしまいます。昔は私も冷やして飲んでいて、もらった河内ワインを飲んで「醤油みたいやな~」と思ったものです。河内ワインの印象はそれでメッチャ悪くなりましたが、今飲んだら結構おいしいのかもしれませんね。赤ワインは絶対に冷やして飲まないで下さいね。
by th6969 | 2005-05-13 19:07 | 安モンワイン