070908 鍋谷峠-紀見峠 (ロード・単独)

鍋谷峠から紀見峠周回コース
自宅-天野山-鍋谷峠-広域農道-紀見峠-林道流谷線-岩湧寺-加賀田-日野-天野山-自宅
約4時間20分

今日はkunちゃんが仕事なので、前から一度走ろうと思っていた昔のロード練習コースを走りに行くことにした。いつもの倍は時間がかかりそうなので、早起きして7時過ぎに出発した。9月というのに朝の爽やかさは全くなく、とても蒸し暑かった。ただ、風が少しある分だけマシだった。久し振りの長距離ということで、鍋谷峠の登りでは追い込む走りはせず、シッティングで39X19で流し、39X17でダンシング100回転というのを繰り返した。途中でクロスバイクのような自転車のネーチャンが休憩しているのと、太めのMTBのニーチャンを追い越したが、今回もロードには出会わなかった。鍋谷峠は余裕でクリアし、そのまま広域農道に向かって下って行った。鍋谷の下りは結構楽しいのだが、道が狭くなってしばらくして軽トラが現れた。これはすぐに追い越せたが、次に京都ナンバーの飛ばし屋のトラックが現れた。そこそこ速い上にトラックなので強引には抜けないし、結局交互信号の所まで排ガスを吸わされながら下ることになった。多分後ろに自転車がいるのには気が付いていたと思うが、自分の方が速いと思っているのか全く譲る気配はなかった。山の下りは自転車のほうが絶対に速いんだけどな。

その鬱陶しいトラックを信号で追い越し、新道を初めて自転車で下っていった。確かに早く時間の節約にはなるが風情はないな。そして突き当りを左折、小さい峠を越えて広域農道に入った。この道はR371までそこそこのアップダウンが連続し、練習として走るにはとてもいい道なのだが、今回は超久しぶりということで、なるべく疲れないように早めにギヤを軽くし、体力を温存して走った。途中若手のロードレーサーが5,6人(多分高校生か)長い登りで追い越していった。スピードが違い過ぎたため付いては行かなかったが、そのうち1人がタレてきて頂上まで競りながら走ることになった。どこから走ってきてどんな練習をしてきたのか分からないが、私と競るくらいだから、そんなに大した事はないようだ。そして結構楽にR371に到着、左折して紀見峠に向かった。

車に少々ビビリながらダラダラ坂を登り、紀見トンネル手前のいつものローソンでポカリを補給していると、多分後ろを走っていたサカタニのジャージの人もやってきた。そしてどの道を帰るのか聞いたら同じ紀見峠越えだったため、一緒に行くことにして走り出した。色々喋りながら登っていったが、最近のパーツで一番聞きたかった「今のフリーは何段か」というのを聞いてみた。すると、何と10段!らしい(苦笑)。私なんか8枚でもすごいなと思っているのに、しばらく自転車から離れているうちに10枚になっているようだ。そらええわな~。激坂用に25Tくらい入れたらもっと楽に走れるやろな。初めて乗ったロードは5枚やったのが懐かしいで。紀見峠は楽にクリアできたので、体力が残っていたら行ってみようと思っていた岩湧寺まで行ってみることにした。紀見峠の下りでサカタニのジャージは見えなくなったので、挨拶なしだったが天見の出合交差点で左折し、林道流谷線を登っていった。

この辺りは昔MTBでよく走っていたので、その時の感覚が残っているため、ロードで久し振りに走ると結構きつく感じた。ギヤ比の軽いMTBなら楽に登れても、ロードではギリギリという感じだった。それでも最初の峠は何とかクリアし、ループトンネルを抜け、岩湧寺への道に到着した。余裕があったら岩湧寺から滝畑まで抜けようかとも思っていたが、今の体力では無理なので岩湧寺まで往復することにした。疲れているせいもあるが、ここも結構きつく、最後はジグザグ登りをしてしまった(笑)。カーブの所で引き返し、気持ちのいい道を快調に下っていった。

加納を過ぎ、加賀田で南花台の方へ左折し急坂を登っていった。ここは車でもよく通る抜け道なのだが、自転車で登るとやっぱりきつい。何とか登り切り、日野の方へ向かう。日野に出たらまたまた急坂を登り、関西サイクルスポーツセンターへの道の途中に出て少し下ったらやっと天野山だ。疲れたけど帰ってこれたな~。後は慣れた道を帰るだけだ。家に着いたら11時半で、約4時間20分くらいのロード練習でした。

久し振りの長距離なのに切れることなく走れたのは、毎週の鍋谷峠練とタンデムサイクリングのおかげだろうか。タンデムがいい練習になってたりして…(笑)。
Commented by スズキチ at 2007-09-09 22:51 x
お疲れ様で~す!
そうなんですよ、今ロードは10Sのご時世なんです。
MTBはまだ9Sですがそろそろ出そうな雰囲気ですね・・

ロード関係の9Sパーツがあぶれだしているので
1SET用意しておきますよ~!
Commented by th6969 at 2007-09-10 20:12
ありがとうございます!
それで、今の8Sと互換性はどうなっているのでしょうか?
チェーンは同じでエンド幅でも広がったのでしょうか?
それから、ブレーキレバーで変速するのは(名前が分からん(笑))好きじゃないのでWレバーの方がいいんだけど、そんなのってあるのかな?

まあ、近々一緒に走れるくらいには戻るでしょうから、その時に色々教えてください。何か浦島太郎の気分やな。
by th6969 | 2007-09-08 13:35 | ロード練習 | Comments(2)