人気ブログランキング | 話題のタグを見る

213099 ナンバープレート球交換

切れてしまったワゴンRのナンバープレート球を交換。純正の12V10Wというバルブはマイナーなためかどこのホームセンターでも売っておらず、仕方ないのでスタンレーの「レイブリック ハイパー バルブ 12V5W」というのを購入して試してみることにした。純正の2倍明るいハロゲンクラスの輝きというあれだ。ソケット差込み部分の形は同じことを確認していたので、点等することは間違いないと思うのだが、問題はその明るさだ。あまりに暗いと何か言われるかもしれないからな。家に帰って早速交換作業に着手した。とは言っても特別何かすることは必要なく、ナンバープレートの上の隙間に指を突っ込んで、ソケットを外すだけだ。ナンバープレートの上のバンパーには穴が開いているので、そこから指を突っ込んでソケットを探し、左に90度くらい回すと外すことができる。指の太い人にはちょっと難しいかもしれない作業だ。そういう時には面倒臭いがバンパー外して作業したほうが懸命だ。そしてソケットを取り出しバルブを交換して試点灯だ。思っていたよりも遥かに明るく、これなら問題なさそうだった。今回はいろいろ悩んだが、結局12V5Wのバルブでも大丈夫だったようだ。
by th6969 | 2007-10-23 20:16 | カーメンテナンス