人気ブログランキング | 話題のタグを見る

071103 鍋谷峠往復 (ロード練習・単独)

鍋谷峠往復コース
自宅-天野山-鍋谷峠(往復)
時間:1時間56分5秒
距離:48.6㎞
071103 鍋谷峠往復 (ロード練習・単独)_d0036883_22402189.gif
(ポラール心拍計CS400データ・クリックすると大きくなります)

会社のソフトボールのメンバーに入れられてしまったため、やりたくもないソフトボールの試合をやって帰ってきたら、10時過ぎでロード練習に行くにはとても中途半端だった。それでやろうと思っていた庭の草引きと剪定をやってから行くことにした。ソフトボールで普段使っていない筋肉を使っての疲れと、ずっとしゃがんでの草引きで足がだるくなってしまった。2時前くらいに出発したが、やはり体は重く体の動きは悪かった。鍋谷峠ではとてもインターバルはできないので、とにかくできるだけ回して走り、心拍を160以上に保つことだけを考えて走ることにした。39X23(インナーロー)なのに全く回転もスピードも上がらない。ケイデンスはだいたい60回転をキープできたが、この回転数では低すぎるように思えた。でも、もうインナーローなのでこれ以上軽くすることはできないためそのまま登っていった。登り坂ではギヤが足りないために回転があげれないようだ。ペダルを踏むパワーも足りないのだろうが、あと何枚か軽いギヤがあると回して登ることだけはできそうだった。でも、今は8段以上の多段化は考えていないため、もう少し踏めるように鍛えて、パワーで回転を上げるしかないようだ。

そのためタイムも25分10秒と先週インターバルをやりながら登った時と、少ししか変わらなかった。心拍数はほとんど160台を保てたが、このスピードでは練習にはあまりならないように感じた。それに最近ロードに乗ると右足がしびれてきて血行が悪くなってしまうようだ。最初は原因が分からなかったが、どうやらサドルのようだ。いつ頃のものか分からないくらい古いサドルなので、クッションが悪くなりすぎてお尻を圧迫するのかもしれない。お尻の奥の芯が痛く、そのせいで足がしびれたように血行が悪くなってしまうようだ。

明日はサカタニの練習会に参加しようかなと思っている。
by th6969 | 2007-11-03 22:40 | ロード練習