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080211 天野山周回コース (ロード・単独)

天野山周回コース
自宅-天野山(9周)-自宅
時間:1時間52分38秒
距離:49.4㎞

(ポラール心拍計CS400データ・クリックすると大きくなります)
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(時間ベース)
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(距離ベース)

天気もよく暖かかったが鍋谷は雪で無理だろうということで、一番手軽な天野山周回コースを走ってきた。前回から約1ヵ月振りでほとんど走れていなかったため、それほど調子よくは走れなかった。今の力ではハイペースで何週も連続して走るのは無理なので、1周をそこそこのペースで走り次の1周は流し、というロングインターバルみたいな感じのトレーニングにしてみた。ハイペースとは言ってもバーの上を持ってダンシングなしだから、それほどきつくはないだろう。スタート地点は旧170号に出合う最高地点にして、10周程度を目標に練習を開始した。

スタート地点まではずっと緩やかな上りなのだが、心拍がいきなり170を超え、さらに180も超えるような勢いだったので驚いてしまった。それでも走れているからいいかと1周目をスタートした。下りもそこそこ頑張って走り、保育園の所で左折し少しダッシュ、ペースを上げながら平坦路を走り下里運動公園の手前で左折、平坦からやや上りになる道を心拍170程度を維持しながら走った。結局この周はほぼ心拍170くらいを維持して走りきれた。「なかなかやるやん」と思いながら2周目は流して休憩、3週目に向かって上りでペースを上げて3周目に突入した。この周は特に裏の平坦で頑張り、やはり心拍170程度を維持して走りきれた。4周目は流し、5周目になるとさすがにペースは少し落ちて心拍の上がりも悪くなり、最後の登りはかなりきつくなってきた。6周目は流しの予定だったが、何を勘違いしたのか保育園の所からダッシュしてペースを上げて走り出してしまった。途中で気が付いてペースを落としたが、これが効いたのか次の7周目以降はかなり苦しい走りとなった。まず心拍が上がらなくなり、足が冷えてきたこともあってだるくなり踏めなくなってしまった。とてもインターバルは続けられなくなり、そこからはほぼサイクリングペース以下の走りになってしまった。

乗れてないから仕方はないが、ちょっと情けない感じやったな。とりあえず9周走ってトレーニングは終了し、スタート地点手前のいつもサカタニのメンバーがたむろしている所で休憩した。そこで何となく太腿の筋肉ばかりを使い、お尻の筋肉が使えていないように思えたので、3ミリほどサドルを後ろに下げてみた。サドルのセッティングはまだまだのようだ。

ラップ ラップタイム  HRAve Max  Min   距離  平均km/h 平均rpm
 1.  07:05   174  181  163   3.834   32.5   83
 2.  08:05   161  181  144   3.839   28.4   74
 3.  07:08   176  182  169   3.844   32.3   87
 4.  08:27   156  182  141   3.835   27.2   70
 5.  07:23   172  180  160   3.855   31.3   83
 6.  08:41   161  180  145   3.835   26.5   70
 7.  09:10   158  167  141   3.855   25.2   69
 8.  10:07   139  156  129   3.804   22.6   59
 9.  10:04   140  151  130   3.835   22.9   60

一応ポラールCS400で集計したデータも載せておきます。天野山周回コースは1周が約3.85kmで、普通に走って約7分程度のようです。もう少し走れるようになれば、1周6分半程度でしょうか。とりあえずそれくらいのタイムを目標に走ってみようと思っています。
by th6969 | 2008-02-11 18:51 | ロード練習