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2288 オイル交換

MH22Sの2回目のオイル交換。約1,500km弱で実施。オイルはモービルのスペシャル10W30SLで、フロン&セラを添加した。次回からは通常のオイル交換サイクル(約4,000km)で実施する予定。オイルフィルターも一緒に交換しようと思ったが、私の使っているフィルターレンチでは外すことができず、次回オイル交換時に持ち越し。フィルターレンチは昔のタイプのフィルターに使っていたものを楕円形に曲げて使っていたため、フィルターが固く締め付けてあると空回りして外せなかった。フィルターレンチも新しいのを購入しないといけない。

MH22SのK6Aエンジンは、F6Aに比べてバキューム式の上抜きオイル交換器のホースがとても挿入しづらくなっている。オイルレベルゲージもくねくねと曲げてあるが、ホースも同じような所を通らないといけないため、各所でかなりの抵抗になっているようだ。また途中で何箇所かホースの先がカチッと止まってしまって進めなくなる所があるが、ホースを回転させて何度かやるとやっと入るという感じになる。多分ホースの先が少し曲がっているため、その曲がりと穴の位置が合った時にやっと通るということなのだろう。ワゴンR MH22Sのオイル交換は、上抜きでもできないことはないが、お勧めはできないな。
by th6969 | 2008-06-08 15:28 | カーメンテナンス