人気ブログランキング |

TH69の車走簿 さらに改良中

また車走簿の改良をしている。改良というよりは新しいシートの追加と言った方がいいかもしれない。前にも書いたかもしれないが、ある距離を走るのに「今の燃費で今の燃料単価ならいくら掛かるか」と「もし燃費が○○で燃料単価が△△ならばいくらになるか」さらに「もし燃費が●●で燃料単価が▲▲ならいくらになるか」というのを計算して並べて表示できるようにしてみた。もちろん燃費だけや燃料単価だけの入力でも計算できるようにはしてみた。そして、その時に排出するCO2の量も表示するようにして、自分がどれくらいのCO2を排出しているのかが簡単に分かるようにした。

今(最終給油時)の燃費や燃料単価と比較して、燃費や単価が変わったら燃料代はどのように変化するかが一目瞭然になるだけでなく、「もし」を2つ並べることにより、さらに詳しく色々シミュレートできるようになったように思われる。応用的な使い方としては、年間2万km走るとして、燃費や単価が変わるとどれくらい年間の燃料代が変わるかも一発で出せるようになり、エコ運転すればどれくらい得になるかなどの目安になるものと思われる。また、燃費のいい車への買い替えの判断材料にもなるかもしれない。

その後ろには、各燃費及び単価の時に「1km,10km,20km,50km,100km,200km,500km,1000km」を走行するのに掛かる燃料代及びCO2排出量も表示するようにした。大体これ位走るという時に便利になると思われる。そのうち、また「車走簿のページ」にアップするので、興味があったら使ってみてほしい。できればコメントもよろしく(笑)。
by th6969 | 2008-06-19 23:48 | TH69の自作ソフト