人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤが種から芽が出た!

ゴーヤが種から芽が出た!_d0036883_1137357.jpg
去年実家で貰ってきたゴーヤの苗から実った種をkunちゃんが取っておいたのだが、試しに植えたら芽が出たので(先日実家に持って行ったもの)また植えてみた。すると見事に今朝、芽が出てました。いかにも種が割れましたという感じなのがかわいいな。
ゴーヤが種から芽が出た!_d0036883_11371649.jpg
それから、どんどん広場で買ってきたバジルの花が咲き出した。くるま花みたいな小さくてかわいい花だ。これも案外よく育ったな。
ゴーヤが種から芽が出た!_d0036883_11372920.jpg
一度枯れかけたオクラが超元気になり、メチャでかい葉っぱが出てつぼみも付き出した。あと、コーナンで買ってきた安モンオクラの苗3本も、小さいながらも何とか育っている。全部育ったらオクラは買わずに済むかもな。
ゴーヤが種から芽が出た!_d0036883_11374185.jpg
最後にこれもkunちゃんが種を取っていたモロヘイヤが、芽を出してそれと分かるような葉っぱが出てきた。でかくなるから、どこかに植え替えたらなあかんな。他にも、トマト、なす、イタリアンパセリ、二十日大根、ゴーヤなど順調で、ピーマン・シシトウは花が咲き、島トウガラシも葉っぱは食われているが大きくなってきた。キャベツは青虫に食われながらも丸まってきたが、三つ葉だけはいつまでたっても育たないようだ。土が悪かったのか、種が悪かったのか、雑草みたいなもんやから簡単と思たんやけどな。
by th6969 | 2008-06-22 11:37