人気ブログランキング | 話題のタグを見る

080706 鍋谷峠-三国山 (ロード練習・単独)

鍋谷峠から三国山往復コース
自宅-天野山-鍋谷峠-三国山(往復)
時間:2時間28分15秒
距離:54.6㎞
鍋谷峠ヒルクライム:31分47秒
三国山ヒルクライム:16分48秒
080706 鍋谷峠-三国山 (ロード練習・単独)_d0036883_1530363.gif
(暑さと練習不足で完全にサイクリングペース)
080706 鍋谷峠-三国山 (ロード練習・単独)_d0036883_15302295.gif
(三国山の登りに入ってちょっと調子が出てきた)


3週間全く自転車に乗っていなかったのと最近の暑さのため、走り出しても乗り方を忘れているような感じで足も体も重かった。今日はとても練習として走れる体調ではないので、とりあえずサイクリングペースで鍋谷峠に登り、行けそうだったら三国山まで往復することにした。それにしても暑い。朝の爽やかさがなく、走っていても爽快感もない。ペースは上がらないし、頑張れないから心拍も上がらない。ほんまにサイクリングペースで鍋谷橋に到着し、そのまま鍋谷峠に向かってサイクリングを開始した(笑)。心拍は大体150前後、スピードは10キロチョイといったところだ。

峠が近づくにつれて道端の花が多くなり、疲れを慰めてくれた。山歩きでもよく見かけるキツリフネ、ウツボグサ、ホタルブクロなどで、こんなにまとまって咲いているのを見るのは初めてだった。キツリフネは名前のとおり黄花のツリフネソウで、船をぶら下げたような形は見れば見るほど面白い。ウツボグサは名前はグロテスクだが、紫の小さい花が集まったかわいい花だ。ホタルブクロは庭でも見かけるプクッと膨らんだ形の花だ。時間があったら観察してみるのも面白いかもしれない。花を楽しみながら鍋谷峠に到着し、まだ走れそうだったのでそのまま三国山に登ることにした。

三国山のいきなりの急坂をクリアすると、なぜか体が軽くなったように感じられ、ペダルを踏む足にも力が入るようになってきた。心拍も160前後まで上がるようになり、やっと調子が出てきたようだった。この道も道端の花が多く、楽しみながら走ることができた。そのうち足を汗が流れるようになってきた。よく見ると足はそんなに汗をかいていないのだが、ジャージの裾からレーパンに掛けて汗でビチョビチョで、そこから汗が流れ落ちているようだった。こんな感覚は久し振りで、体中の汗腺が開いたかもしれんな。大汗をかいたので途中のコンビニでポカリを補給して帰った。帰りも暑かったが行きよりは遥かに調子よく頑張ることができた。
by th6969 | 2008-07-06 16:06 | ロード練習