人気ブログランキング | 話題のタグを見る

080810 鍋谷峠-三国山 (ロード練習・単独)

鍋谷峠から三国山往復コース
自宅-天野山-鍋谷峠-三国山(往復)
時間:2時間27分25秒
距離:54.6㎞
鍋谷峠ヒルクライム:27分18秒
三国山ヒルクライム:16分54秒

昨日は夕立で涼しかったので疲れはあまり残っていないようだった。それで2日連続ではあるが、また鍋谷峠から三国山に登ってきた。朝も涼しくて窓を開けたら扇風機もいらないくらいだった。走り始めても足のダルさはほとんどなく、普通に走ることができた。それほど疲れることもなく製材所前に到着し鍋谷峠ヒルクライムを開始した。最近は暑さもあって、ただ単に峠を登るだけという感じになっているが、身体の事を考えると夏の間は仕方ないだろう。最後の製材所を過ぎて森の中に入ったらすぐに後ろから追い越された。それほどペースは速くなかったので、とりあえず付いて行くことにした。約50m位の差でしばらく付いて行けたが、そのうちだんだん離されて見えなくなってしまった。追いかけている時は心拍160台まで上がったが、離されてからは心拍150台に戻し適当にダンシングしながら登っていった。そして鍋谷峠に到着し、今回も三国山へ向かって登っていった。

さすがに三国山の登りは昨日よりもきつく感じた。それでもジグザグ走行することもなく登ることはできた。三国山は何がいいかというと、その涼しさかもしれない。最近はその涼しさを求めて毎回登っているような気がしてきた。勾配はきつくその時は暑くて汗もダラダラなのだが、ほとんど木陰の中を走っていくため、平坦やちょっとした下りになるととても涼しく感じるのだ。まるで昔の夏の朝のような、そんな爽やかな涼しさがとても心地よい。ただ今日は汗の出方はすごくて、足のすねやふくらはぎから玉のような汗が出ていてビックリした。湿度が高かったからさらに汗腺が開いたのだろうか。

三国山では誰にも会わなかったが、鍋谷峠はローディーが虫のように出てきていた。春になると出てくる虫のように、涼しくなると出てくるのかな(笑)。しかも端を走らない連中がいるため、結構危なくてスピードは出せなかった。そのうち事故でも起こるんとちゃうかな。途中のローソンでポカリを補給したが、そのままでは甘くて飲めなかった。ポカリがそこまで甘く感じるのは久し振りで、それだけ汗をかいたということだろう。今日も売切れることなく家に帰ることができた。最近売り切れなくなってきたのは、鍋谷峠でインターバルなどの練習をしてないからかな。
by th6969 | 2008-08-10 12:24 | ロード練習