人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Polar ProTrainer 5」のラップタイム解析ソフト製作中

なんかポラールねたばかりだが、今日一番熱心にやっていたのはポラールCS400解析ソフト「Polar ProTrainer 5」のラップタイムを何とか一覧表にして管理できないか、ということだった。心拍カーブを表示している時は、そのラップタイムを表示させることはできるのだが、ただ見るだけではつまらないのでエクセルで集計のような事ができないかやってみた。ラップタイムの表をコピーしてそのままエクセルに貼り付けると、見た目の通り各セルに貼り付くことが分かった。「これやったら何とかなるな~」とまずは一安心した。あと面倒なのが、ラップタイムはタブに分かれて表示されるということで、一度に全部の情報はコピー出来なさそうだった。面倒臭いが各タブを開いてコピーして貼り付けてみたところ、これも何とかなりそうだった。

その後、必要な情報だけコピーして別シートに貼り付けるマクロを作り、それで動かしてみた。「結構うまく行くな~」という感じ(笑)。私の場合ほとんど鍋谷峠なので、別に「鍋谷峠」というシートを作って毎回のヒルクライムを解析できるようにしてみた。それはそれで使えそうだったのだが、後で「フィルター」を使ってもほぼ同じことが出来ることが分かった。これやったらキーワードさえ同じにしておけば、フィルターを掛けるだけでズラズラ~と目的のラップタイムが表示されてとても使いやすい。

ヒルクライムだけでなく、周回コース(もちろんレースなども含めて)のラップを解析するのも面白そうだ。もう少し形になったらベータ版として公開するので、興味がある人は使ってみてほしい。
by th6969 | 2008-09-15 22:04 | Polar CS400