人気ブログランキング | 話題のタグを見る

080921 鍋谷峠往復 (ロード練習・単独)

鍋谷峠往復コース
自宅-天野山-鍋谷峠(往復)
時間:1時間54分35秒
距離:48.8㎞
鍋谷峠ヒルクライム:23分12秒

昨日の天気予報では雨だったので萬栄にでも買物に行こうかと思っていたが、朝起きたら天気良さそうだった。それで萬栄行きは中止してロード練習に行くことにした。いつもの鍋谷峠~蔵王峠では時間がかかるため、早めに戻って来れる所ということで久し振りに「鍋谷峠往復」のみとすることにした。

出発も早めで7時半には家を出ることができた。天気はやはり良くないが、すぐに雨が降りそうな気配はなく、鍋谷峠くらいなら充分雨に遭わずに帰って来れそうだった。調子は悪くはなく、平地でもそこそこのペースで走ることができた。

製材所前に到着し、いつも通り鍋谷峠ヒルクライムを開始した。今日も前回と同じ「なるべく39X21でケイデンス60と心拍160台を維持して頑張ろう」というテーマで走ることにした。最近ギヤが踏めるため39X21でも普通に走れるようになってきた。その分ケイデンスは上がらないが、そこそこ走れているので良しとしよう。

今回は中盤あたりで先行するローディーに追い付いたため、それをペースメーカーとしていいペースで走ることができた。そしてペースメーカーを追い越した時には心拍170代後半まで上がったが、何とかそのままのペースで走り、峠手前の直線ではさらにペースアップしてゴールした。「これは22分台確実やろ」と思ってポラールの表示を見たら、残念ながら23分台で記録更新もできなかった。

惜しかったが、前回(14日)と比べると心拍的に頑張った割りには記録は伸びなかったという印象だ。何が違うのかと考えたら、前回はギヤを掛けていたので勾配が緩いところでスピードが上がったのだろう。その分、心拍的に楽に走ることができたのかもしれない。ギヤを掛けつつ回転も上げることができれば速く走れることは間違いないのだが…。
by th6969 | 2008-09-21 19:11 | ロード練習