人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年09月29日

寒いなぁ。この前まで暑い暑いと言ってたのに、ちょっと極端すぎるな。

kunちゃんは、帰り道で自転車カゴのネコちゃんが面白かったと言ってた。最初はガレージの前にいて、一応寄ってきてレジ袋と鞄の匂いを嗅いだ後、歩道と車道を分けているコンクリートのブロックを乗り越えて度々振り返りながら道を横断し、前の家のガレージに入ってコロンとなってkunちゃんの方を見ていたそうだ。雨で道が濡れていたため、乾いた所でコロンとなりたかったのだろうか。このネコちゃんは、とにかくまずコロンとなりたいようだ。

昨日のタンデムサイクリングでは、スタート時の高度自動補正によって本来360mのところが140mでスタートしてしまったため、その後の高度が全てマイナス220m程度で表示されてしまった。それを何とかならんかと、ポラールのその日のデータをテキストエディタで直接開いて内容を覗いてみた。すると結構簡単な構造で、最初に設定などのデータが記録されていて、その下には「心拍数、速度、高度」が一列ずつずらーっと並んでいるだけの構造だった。これなら何とかなると早速コピーしてエクセルに貼り付けてみた。すると思った通り、各セルに一つのデータがそれぞれ貼り付いた。そして隣のセルに「高度+220m」の数式を作り、全ての高度について「+220m」で修正した値を出し、それをコピーしてエクセルの元のデータの部分に値を貼り付けてみた。そして「心拍数、速度、高度」のデータの部分だけをコピー、テキストエディタで開いていたポラールのデータの同じ部分に貼り付けて上書き保存し、「Polar ProTrainer 5」でその日のデータを開いてみると・・・見事に変更できてました! これなら乗鞍ヒルクライムのデータも修正できそうや。うまく行くことは行ったが、これならデータ改竄も自由自在やな(苦笑)。
by th6969 | 2008-09-29 23:49 | ときど記