人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナロック

パソコンを使っている時、カナロックになってどうにもならなくなる時がある。カナロックとは、どのキーを押しても半角カナで入力されてしまう状態のことで、特に何もしていないと思われるのに、その状態に突然なってしまうことが多い。私の場合はエクセルを使っている時がほとんどで、「1234」と入力しようとすると「ヌフアウ」とかになってしまうのだ。

IMEバーの「カナ」のボタンを押すことで解除できるらしいのだが、私のPCでは表示されていないのでこれは無理。それと思われるキーを組み合わせて連打しても一向に解消されず、いつも面倒臭いが再起動させていた。それが今回ショートカットキーで解除できたので記録しておこう。

今回は「Alt+カタカナ・ひらがな」で解除できた。

他にも

■Ctrl+CapsLock
■Ctrl+Shift+カタカナ・ひらがな

などがあるようなので、どれかで解除できるかもしれない。最後は再起動だけどね(笑)。

試しにエクセルで「Ctrl+CapsLock」を押してみたら、見事にカナロック状態が再現できた。原因はこれかな。エクセルのブックの切り替えを「Ctrl+Tab」でよくやるので、その時に知らずに「CapsLock」キーを押しているのかもしれない。「Ctrl+CapsLock」も試してみたと思うんだけどな。


【参考】
 「DOG'NBLOG!」様
by th6969 | 2008-12-11 23:49 | パソコン