人気ブログランキング | 話題のタグを見る

081214 鍋谷峠往復 (ロード練習・単独)

鍋谷峠往復コース
自宅-天野山-鍋谷峠-天野山(往復練習3回)-自宅
時間:2時間16分20秒
距離:56.0㎞
鍋谷峠ヒルクライム:25分15秒
081214 鍋谷峠往復 (ロード練習・単独)_d0036883_2238121.gif
081214 鍋谷峠往復 (ロード練習・単独)_d0036883_23392313.gif
(↑ポララップのデータ ラップタイム順に並び替え表示)

昨日の夜から降り出した雨が朝まで残っていたため、ロード練習は昼からにすることにして、朝からどんどん広場に買出しに行ってきた。買出しから昼に帰ってきて昼食後の2時前に出発した。その時色々食べ過ぎたため胸が悪くて結構苦しかったが戻さなくてよかった(苦笑)。

今回も回転よりは踏み込みを重視して走ってきた。鍋谷峠ヒルクライムは前回と同じく39X16で固定してダンシングとシッティングを20回転ずつ繰り返した。体は重く(というよりも胃が苦しくて)ペースは上がらない感じだったが、前回よりはいいタイムの25分15秒で登り切った。ポララップで調べるとラップを取り始めてから11番目のいいタイムということが分かった。データを見てもらうと分かると思うが、タイム上位から見ていくとケイデンスの低さは特筆物で、ほとんどが60rpm以上なのに今回は46rpmとなっている。回転重視もいいが(私はずっとそれでやってきたのだが)踏めないと結局ペースは上がらないわけで、ある程度ギヤを掛けながらも回転を上げれるようになればそれは最強といえるだろう。

雨がパラパラしてきたのでウインドブレーカーも着ずにすぐに下り始めたが、路面は結構湿っていて超スローペースになった。下まで降りて足にはまだ余裕があったので、バイパスのトンネルまでの緩やかな登り坂でシッティングのまま53X15でスパートしてみた。どこまで持つかと思ったら結局トンネルまで頑張ることができた。そういえばロードを復活してからギヤを掛けてスパートするような練習は全くしてこなかったなぁ。こういう練習もやはり必要なのだろうな。

そして天野山まで帰ってきて、周回路の一部を使って往復練習をしてみた。天野山からスポーツ公園の手前までで、下りは最後の交差点からトップギヤ(53X13)でシッティングのままスパートして40回転頑張る、Uターンして登りは最後の交差点から53X15でシッティングのままスパートして、天野山の手前の交差点まで頑張る、という内容だった。これがなかなかいい練習になり、特に登り側は最初に登りがあるため、そこでほぼオールアウトになってからの平坦からのやや登りがとてもきつかった。これを3回繰り返したが、最後は太腿の裏側が痙攣しそうになってしまった。ヒルクライムと共にこのようなスピード練習も徐々に取り入れていくことにしよう。

それから3回目の下り側でスパートしていた時に、前から青いロードバイクがやってくるのが見えた。サカタニかなと思ったら、何と荒木さんだった(笑)。向こうは気付かなかったようだが、苦しかったので声を掛けることができなかった。振り返って見たらやはりレーパンのみで走っていた。寒ないんかな。私には真似できんなぁ…。また機会があったらご一緒したいものだな。そして天野街道を太腿が攣りそうになりながら帰った。天気は悪かったがそこそこいい練習ができたな。
by th6969 | 2008-12-14 23:25 | ロード練習