人気ブログランキング | 話題のタグを見る

081231 鍋谷橋往復 (ロード練習・単独)

鍋谷橋往復
自宅-天野山-鍋谷橋-バイパス(往復練習6回)-天野山-自宅
時間:1時間47分20秒
距離:46.4㎞
081231 鍋谷橋往復 (ロード練習・単独)_d0036883_12542326.gif

2008年の走り納めはやはり鍋谷峠にした。朝10時くらいに出発したら鍋谷往復だけなら2時間くらいなので、帰ってから掃除や片付けなどやって実家へ行くという予定にした。今日は西風が強かったが、いつも通りの薄着なので手の先はなかなか温まらなかった。そろそろウールの長パンやアンダーシャツも出さなあかんな。それで外環から旧の170号を走っていたら、前からロードが2台走ってきた。見覚えのある顔やなと思ったら、多分シマノの阿部選手だったのだろう。鍋谷でも登ってきたのだろうか。

父鬼の集落を抜け急坂を登り切ったら、何かパラパラと落ちてきた。「雪や!」そのまま鍋谷橋まで下り様子を見ながらしばらく走ってみたが、山の上の方は雲で覆われ雪が降っているように見えた。それですぐに諦めてUターンして引き返すことにした。何でも諦めが肝心、無理したらろくな事がないからな。今年の走り納めは「鍋谷橋往復」になってしまった(笑)。

そのまま帰ったらいくらなんでも物足りないので、新しく開通したバイパスでインターバルをやってから帰ることにした。トンネルまでの坂が適当な勾配なので、そこでトンネルまで登りのインターバル、下りは回転練習で足が回り切るまでもがいてみることにした。登りは回転よりも踏み込み重視53X17でダンシング4本、シッティング3本の計7本、下りはとにかく回転重視53x15で6本もがいてみた。登りはギヤが重すぎた上に向かい風もあってペースは全く上がらなかった。下りは最高140rpmまで回せたが、スムーズなペダリングというわけには行かず、お尻がポンポン跳ねてしまった。

帰りも寒かったが、天野街道に入ってからは風も弱まり、日差しもあってとても暖かく長閑でいい感じだった。鍋谷峠まで行けなかったが、無事に2008年の走り納めから戻ることができて満足だった。来年は乗鞍のヒルクライムにでも挑戦するかな。いや、まだちょっと早いな。
by th6969 | 2008-12-31 13:25 | ロード練習