090211 鍋谷峠・裏鍋谷峠 (ロード・単独)

自宅-天野山-鍋谷峠-裏鍋谷峠(往復)
時間2時間36分00秒
距離:59.2km
鍋谷峠ヒルクライム:26分32秒
裏鍋谷峠ヒルクライム:28分35秒 (新道分岐の橋から頂上まで)
090211 鍋谷峠・裏鍋谷峠 (ロード・単独)_d0036883_1551462.gif
(裏鍋谷峠往復コース全体)

090211 鍋谷峠・裏鍋谷峠 (ロード・単独)_d0036883_1552518.gif
(鍋谷峠ヒルクライム・若干インターバル的にケイデンスアップ数回)

090211 鍋谷峠・裏鍋谷峠 (ロード・単独)_d0036883_1553416.gif
(裏鍋谷峠ヒルクライム・ギヤを1枚上げてインターバル数回)

昨日の飲み会で安モンワインを飲みすぎたため、二日酔いでロード練習に行けるかどうか分からなかったが、朝起きたら結構スッキリしていたのでいつも通り鍋谷峠に行くことにした。起きるのが遅かったため、出発は10時前といつもよりさらに遅くなった。走り始めたらちょっと痛かった頭もマシになり、普通に走ることができた。念のため飲んでおいた御岳百草丸が効いたのか、胸の悪いのもどこかへ行ってしまった。天野山の周回コースに出たら向かい風がきつくペースは上がらなかった。そこから先はほぼ向かい風で、風との戦いという感じだった。

そして鍋谷橋に到着し、鍋谷峠ヒルクライムを開始した。今回も特に練習のテーマはなく、とりあえず53X17でケイデンスを維持しながら走ることにした。スタートから後ろのギヤを14、15、16、と徐々に落としていき、今日は水場の先の道が細くなる所まで53X16で頑張れた。沖縄旅行へ行こうのカーブの手前で17に落とし、何とかケイデンス30を維持してダンシングでクリアした。今日もそこそこ踏める感じだったが、さすがに昨日の飲み会が効いたのかそれ以上ペースは上がらなかった。最近、鍋谷峠の道は落石が多くて危なっかしい。多分材木の切り出しをやっているからだろうが、結構大きな石がゴロゴロ転がっているので下りは注意した方がよさそうだ。

ヒルクライムも後半に入り、少し勾配が緩くなるところでダンシングでペースアップしてみたら結構進むので、そのままダンシングで加速しシッティングに切り替えて回せるところまで回してみた。すると思いのほかペースが上がり、20km/h程度まで上げることができた。それで気分を良くして、そこから先は勾配が緩くなったらケイデンスを上げてペースアップすることにした。今日の鍋谷では思いがけず重いギヤでケイデンスを上げてペースアップするトレーニングになった。一番勾配の緩いところではギヤを1枚上げてさらに加速したり、今までできなかったことが今日はなぜか頑張れてできた。やはり昨日の酒のせいで脳が若干麻痺していたのかもしれないな(笑)。最後の登りも20km/hを目標にペースアップしてゴール。ほんまええ練習になったな。

そして堀越観音の分岐まで下り、いつも通り日向ぼっこしながら休憩した。ところが今日は日差しが少なく風もあったのであまり暖かくならず残念だった。最後はちょっと日差しが出てそれで足先はかなり温まった。温まったところで裏鍋谷峠ヒルクライムをスタートした。行きにかなり踏み込んだ疲れが出て、シッティングがやたらに苦しく踏めないので珍しくダンシングメインで登っていった。こちらも行きと同様に勾配の緩くなる所でギヤを1枚上げてペースアップし、インターバル的に走ってみた。半分やけくそのようにダンシングで加速、そのペースをさらに上げるようにシッティングで踏み込みながらも回すように心掛けた。おかげで目標の60rpmで25km/hオーバーのインターバルになった。これで頑張る時間というか距離を徐々に伸ばしていけば、さらにいいトレーニングになることは間違いない。今後もしばらくはこういうトレーニングを続けていくことにしよう。

峠からの下り道で何か煙のようなものが木から舞い上がるのが見えた。周りはほとんど杉の植林やから、ついに花粉が飛び始めたようだ。これから花粉症のライダーには苦しい季節になるな。マスクしたら苦しいが効果的な練習にはなるやろな(笑)。帰りは追い風で日差しもあり快適だった。今日もいい練習やったな。
by th6969 | 2009-02-11 16:05 | ロード練習