人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トキの焼き鳥

昼に食堂で弁当を食べてたら、NHKのニュースでまた鳩山大臣がショーもないことを言っていた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京中央郵便局取り壊しに異議

 鳩山邦夫総務相は26日の衆院総務委員会で、日本郵政が再開発のため取り壊しを始めている東京中央郵便局の局舎について「国指定の重要文化財になる価値があるものが、工事により価値がなくなれば国家的損失になる」と述べ、局舎保存のあり方を見直すべきだとの認識を表明した。総務相は今後、文化財保護を所管する塩谷立文部科学相と保存問題で協議する考えを示した。

 1931年完工の局舎は歴史的価値が高く、建て替え後の38階建てビルの一部に残す予定だが、局舎の大半が失われるため「重要文化財としての指定は困難」(高塩至文化庁次長)という。

 これに対し、総務相は「重要文化財になるものはそんなにない。重要文化財でなくすのは、トキを焼き鳥にして食べるような話だ」と述べ、再検討が必要との認識を示した。総務相の見直し発言で、2011年度の新局舎の完成予定に影響する可能性が出てきた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これを聞いて「何かおかしい?」と思ったのは私だけではないはずだ。「トキを焼き鳥にする」という発想そのものが尋常ではないように思える。他にもっといい例えはいくらでもあったはずだが、なぜ「トキの焼き鳥」なのか理解に苦しむ。絶滅から復活させようと苦労して人工繁殖させて放鳥した関係者の方は、この話を聞いて怒らないのだろうか。それから「東京中央郵便局の局舎」だが、そこまでして残さなければならないほど価値のあるものなのか、それがまず疑問だ。それにどうして今頃になって突然言い出したのかも疑問だ。当然建替え前には計画書を提出し各部門と話し合いを行って承認されていると思われるが、その時でなくなぜ今なのかが不思議だ。
by th6969 | 2009-03-10 19:52 | 無題