人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラック・シー・ゴールド・メルロ・リガリス 1998 (ブルガリア・赤)

今日のワインは夕食のメインが「風月・塩焼きそば」なので(全く関係ないですが…)、楽天のワインショップ『ワイン倶楽部秀友』さんで購入した「超激安大セール!」の12本セット、「大大大セールワインペア12本セット」の中の1本、珍しいブルガリアのワインでしかもヴィンテージが『1998年』という賭けのような「ブラック・シー・ゴールド・メルロ・リガリス 1998」にしました。とにかく一度これを試してみたかったので、長距離ドライブの後でしたが自宅に帰って夕食を食べることにしました。11年前のワインって、一体どんな味わいなのか…レポートはこの後で。
ブラック・シー・ゴールド・メルロ・リガリス 1998 (ブルガリア・赤)_d0036883_19525390.jpg

グラスに注いだ時の色は赤っぽく、思ったほど濃くありませんでした。香りは心地よい樽の香りでした。飲んでみると11年の熟成感はありませんでしたが、甘み・酸味・渋みのバランスがとてもいい結構飲みやすいワインでした。温度が高くなると渋みが弱くなり薄く感じてしまうため、少し低めの方がおいしく飲めると思います。こんま、このセットは外れがありませんね。

 大大大セールワインペア12本セット 4,980円!(税・送料込)
by th6969 | 2009-04-04 19:53