人気ブログランキング | 話題のタグを見る

090516 鍋谷峠途中~天野山・滝畑周回 (ロード・単独)

自宅-天野山-鍋谷途中-天野山-滝畑-天野山-自宅
時間3時間15分10秒
距離:80.6km
天野山・滝畑周回コース3周
090516 鍋谷峠途中~天野山・滝畑周回 (ロード・単独)_d0036883_22551870.gif
(CS400データ・コース全体)

090516 鍋谷峠途中~天野山・滝畑周回 (ロード・単独)_d0036883_22552750.gif
(CS400データ・天野山・滝畑周回コースを拡大表示)

090516 鍋谷峠途中~天野山・滝畑周回 (ロード・単独)_d0036883_225715.gif
(天野山・滝畑周回コース3周のポララップデータ)

天気予報では朝から雨だったが朝起きたらまだ雨は降っていなかったので、いつも通り鍋谷峠にロード練習に行くことにした。会社に行く時と同じ5時半に起きて用意して、7時半には出発できた。ツールド熊野’99のビデオの影響もあり、今日はどちらかというと回転中心で走ってみた。ケイデンス80~90を維持できるギヤを選び回して走るのは、最近では逆に新鮮に感じた。それに、やはり回して走る方が疲労感は少ないようだ。そして鍋谷橋に到着して鍋谷峠ヒルクライムを開始した。

今日のテーマはロングインターバルで、目標心拍170台を維持して5分間頑張ってみた。でも、やや足がだるく心拍170台を維持するのは無理だった。その後、沖縄旅行へ行こうのコーナーの先で道が細くなる所辺りで雨がポツポツ来たのでさっとUターンして引き返した。雨に降られるのはメチャ嫌いやから、引き返す判断はとても早い(笑)。父鬼の先で新しい道に入り、トンネルまでダッシュした。トンネル手前でかなりペースダウンしたが、そこでインナーXローに落として回転を上げれるところまで頑張ってみた。最終的にケイデンスは108程度まで上がり、今でもある程度は回せることが分かった。

そして家に戻るつもりで天野山まで帰ってきて天野街道に入る手前まで来た時、ちょっと走り足りないのでKCSCから滝畑の方へ行ってみることにしてまたUターンした。滝畑くらいなら雨が降り出してもすぐに帰れるので、とりあえず天野山金剛寺前からKCSCに向かって登り始めた。登坂車線の辺りから早くもインナーXローに落とし登っていくが、前ほどしんどくないことが分かった。ギヤが36X23になったのでケイデンスが落ちすぎることもなく、そこそこいいペースで登っていけた。登りがやや緩くなる所ではケイデンス100以上を目標に回してみたら案外楽に回るのでそれを何度か繰り返した。KCSCを過ぎて府道218号までダウンヒルし、突き当りを左折して滝畑ダムを右手に見ながらさらに下っていった。下り切ったらやや登りから平坦なワインディングになる。ちょうど後からいいペースの軽に抜かれたので、ケイデンスアップして追いかけていった。これが何か楽しかったな。そして一気に日野まで下り高向の手前で左へ鋭角的に曲がり急坂を登っていくと信号のところがちょうど外環の上になる。信号を渡り緩く下ると突き当りが旧170号でそこを左折、一旦下って軽く登ると天野山はすぐだ。ラップを取るとちょうど12km位でいい感じの周回コースとなった。

雨の気配はまだなかったのでそのまま2周目に突入した。KCSCへの登りも慣れたらそれほど苦しくはなさそうだ。日野へ向かって下っていき道が広くなる所で前に白黒ネコちゃんを発見した。ネコちゃんはたぶんネズミをくわえて急いで道をを横切っていった。なかなかかわいい感じのネコちゃんやったな。天野山に戻り何と3周目に突入した。2周目頑張ったのでさすがに足に来ていてペースは上がらなかった。そして2周目と同じ場所でミラーにネコちゃんが写っているのが見えた。「あっ、ネコちゃんや!」とすぐにストップすると、前からネコちゃんがやってきた。確かにかわいいネコちゃんで結構人懐っこく、「ニャーン」と言うと「ニャー」と返してくれた。これは写真に撮らなあかんとサドルバッグからカメラを出してさあ撮影と思ったら、ネコちゃんは藪の向こうへ行ってしまった。残念。やっぱりフロントバッグに入れとかなあかんなぁ。結局練習中に雨は降らず、思いがけずいい周回コースもできて楽しい練習となった。
by th6969 | 2009-05-16 14:30 | ロード練習