人気ブログランキング | 話題のタグを見る

090517 天野山・滝畑周回 (ロード・単独)

自宅-天野山-滝畑-自宅
時間2時間04分30秒
距離:49.2km
天野山・滝畑周回コース3周
090517 天野山・滝畑周回 (ロード・単独)_d0036883_13262583.gif
(CS400データ・コース全体)

090517 天野山・滝畑周回 (ロード・単独)_d0036883_13264949.gif
(天野山・滝畑周回コース3周のポララップデータ)

昨日の天気予報でも、今朝の天気予報でも天気が全く読めないが、とりあえず雨はしばらく降りそうになかったので昨日と同じ滝畑周回コースに行くことにした。出発は9時半ごろで何となく蒸し暑く爽やかさはなかった。走り始めたらクランクからペダル周りで「カチカチ」音がうるさく、止まって調べてみた。クランクシャフトにもガタはあったが、どちらかというとペダルっぽい感じだった。クランクシャフトのガタも気になるが、自分では直されへんしな。ヘッド周りからは「パキッパキッ」という音がして、シート周りからは「バキッ」という音がするし、結構うるさいロードバイクやな(苦笑)。

天野山に到着し、滝畑周回コースに入った。昨日の疲れもあって心拍もペースも上がらなかったが、とにかく高めのケイデンスを維持することとペダリングだけに意識を集中して走ってみた。ケイデンスは維持しようと思っても最初からインナーXローなので登りではそれほど回せなかった。やはりスズキチ君の言う通りローギヤは25Tにしておいた方がよかったようだ。カチカチ音はシッティングの時にひどく、ダンシングでは治まることが分かった。分かっても仕方ないが…。焼却場からの下りではとにかく回せるところまで回してみたら、1周目144、2周目155、3周目143までケイデンスが上がった。お尻もあまり跳ねていないし、ペダリングはマシになってきたようだ。日野への下りでは昨日見かけたネコちゃんが居ないかなと思い「ニャーン」と鳴きながら走ったが、結局見かけることはなかった。

3周目に入ったらKCSCへの登り坂で突風のような向かい風になり、ただでさえ苦しい登りがさらに苦しくなって参った。それに空は急激に曇ってきて、岩湧山ではすでに雨が降っているようだった。雨はいやなのでこの周回で練習を終えることにして先を急いだ。疲れてくると高向からの急坂がとても苦しくなる。今日はダンシングでギリギリ、シッティングではほとんど進まない感じだった。そして天野山にゴールし、すぐに家に向かった。雨はポツポツ来たが、帰りまでほとんど降られる事はなかった。昼過ぎから雨は本降りになったので、晴れの隙間を縫っていいロード練習ができた。このコースはこれからの梅雨時などには、さらに活躍してくれそうだ。
by th6969 | 2009-05-17 13:58 | ロード練習