人気ブログランキング |

2008年 02月 10日 ( 2 )

2008年02月10日

昨日の雪が残って朝は凍結するかと思ったが、それほど冷え込まなかったためほとんど凍結はなかったようだ。雪はどんどん解けたが道が濡れているのでロード練習にも行けず、溜まっているDVDの映画でも見ることにした。今日はトム・ハンクス主演の「ターミナル」だった。ツタヤが半額のときにたまたま目に付いたのだが、これはかなり当たりの映画で楽しめた。エンディングがちょっと弱いかなとも思うが、文句なしに楽しめる映画だと思われた。

その後、日差しが出て暖かくなってきたので、ねこちゃんウォッチング&ウォーキングに出かけてきた。暖かいだけあってねこちゃん豊富で、茶トラちゃん2匹、コゲちゃん、門柱ミーちゃん、デブマロ、愛想ない母ねこちゃんなど、結構沢山いた。特に茶トラちゃんはいろんな格好をしている姿を写真に撮れた。今のデジカメではじめて連射モードで撮ったので、後でいいのがあったらアップしよう。

BLサカタニの近所で陶器山通りを渡り、西山台の方へウォーキングに行ったら、後ろからロードに乗った多分サカタニのチームの人が追い越して行った。kunちゃんが「知ってる?」と聞くので「サカタニの監督さんはこの近所やと言ってたで」と言いながら角を曲がると、もう自転車は見えなかった。そんなに速くなかったから家がこの辺かなと次の角を曲がると、「サカタニサイクル」のステッカーを貼った車が目に付いた。ここかなと思って表札を見ると・・・「やっぱり」(笑) 阿部選手とご一緒して以来走っていませんが、また参加しますのでよろしくお願いします。
by th6969 | 2008-02-10 23:04 | ときど記

昼からワゴンRのブースト圧の再調整をやった。0.5ではやっぱり低すぎるため、もう少し圧を上げてみることにした。目標は0.7程度で、圧を上げる方向(左ですね)へステーを少し曲げてみた。その後、アクチュエーターの動きをさらに良くしようと思って、そこからエンジンに伸びているシャフトをバイスグリップで挟み、それを持って左右に動かしてみた。すると最初は硬かったが、何度か動かしてやるとかなり軽く動くようになった。アクチュエーターはこれくらい軽く動くのが本当のようだ。軽く動くからブースト圧が高くなった時に圧を逃がして一定に出来るのだろう。長年乗っている人は一度試してみたほうがいいかもしれない。
ワゴンRのブースト圧再調整 0.8で安定_d0036883_23543768.gif
ワゴンRのブースト圧再調整 0.8で安定_d0036883_2355663.gif
それで調整をしてからグリルを付けずにボンネットを閉めてみたら、うまい具合にアクチュエーターの部分は隠れないことが分かった。これで、いちいちグリルを外さずに楽チンに調整できるな。早速例の試走コースへ行って試してみたら、ブースト圧は約0.6で安定していた。おぉ、ええ感じやなと最終処分場のところに車を止めてもう少し圧を上げるように再調整した。グリルなしやとほんまに楽チンやな。そして再び試走へ。いつもの上り坂でアクセル全開フルブーストにすると、約0.8で安定するようになった。目標の0.7よりは少し高くなったが、今まで1.1以上あったことを思うとまあこんなもんやろな。ブースト圧の調整はこれで完璧やな。
by th6969 | 2008-02-10 18:46 | カーメンテナンス