人気ブログランキング |

2008年 06月 02日 ( 2 )

2008年06月02日

寒いな~。窓を開けてたら風が冷たくて寒く、結局窓を閉めて上着を着込んでしまった。ほんま気温の変化が極端やな。寒いので今日も赤ワインだったが、今の所これが最後なので寒くても白を飲まないといけなくなる。泡なんていつ飲めるのかなぁ。

帰りは雨になったのでネコちゃんは居たがかまえなかった。子猫ちゃんはやっぱり物置の上にいて、お母さん猫のお乳を飲んでいたようだ。kunちゃんも「いてたで~、かわいいなぁ」と言って帰ってきた。しばらく子猫ちゃんで楽しめそうだ。

車走簿の改良をしている。今日は最高燃費と最低燃費を表示させるように改良したが、それ以外にも燃費やガソリン単価などからシュミレーションできるようなシートを作れないか考え中だ。今の燃費で、今のガソリン単価で、この距離を走ると、「これくらいの費用が掛かりますよ、CO2の排出量はこれくらいですよ」という感じのものだ。これを使うとある場所まで行くのに、車で行った方が得なのか、電車・バスで行った方がいいのか、環境問題も含めてそういう判断に役立つのではないかと思っている。ここまでガソリンが値上がりすると、そういうことも考えて行動する必要がありそうだ。

NHKスペシャル「ガラパゴス大異変~生きものの楽園は守れるか~」を見た。世界自然遺産第一号にも選ばれたこのガラパゴス諸島の自然が、まさに瀕死の状態で危機的状況にあるようだ。世界遺産に選ばれれば自然保護なども積極的に行われ、自然を守る方向へ進むものと思っていただけに、この番組を見た時は結構ショックを感じた。結局、世界遺産に選ばれて、観光客が増加し、観光客が落とすお金に群がって人が流入し、最終的に自然破壊を行っている、そういう流れになっているようだ。どこでもそうなのだが、本当に自然を守ろうと思えば人を締め出す以外にないのかもしれない。それは無理としても、何らかの制限を設けなければ、貴重な自然はどんどん破壊されてしまうのは間違いない。いったい何のための世界遺産なんやろな。
by th6969 | 2008-06-02 23:53 | ときど記

「TH69の車走簿」Ver.3.0が、まだベクターで公開されてもいないのに早くもバージョンアップです。今回の変更点は「ガソリン」シートの集計結果欄に「最高燃費」及び「最低燃費」を表示させるようにした事によるもので、そのため集計結果欄のCO2排出量の表示は廃止しました。(なおCO2排出量の合計や平均の値は、「CO2排出量集計」シートで確認は可能です)

バージョンアップのきっかけは、たまたま古いCT21Sの車走簿を見ていて「最高燃費ってどれ位やったかな」と思ったものの、簡単に最高燃費を見つけることは困難だったからです。それで、さほど活用されていなかったと思われるCO2排出量と平均値の欄を、最高燃費と最低燃費に変更しました。これで常に最高燃費と最低燃費を把握することが出来るようになり、燃費やガソリン節約に対する意識も高まるものと思います。今まで何で気付かなかったかな~という感じですね(笑)。

一応、車走簿のページに置いておきますので、良かったら試してみてください。

 ○TH69の車走簿のページ
by th6969 | 2008-06-02 19:52 | TH69の自作ソフト