人気ブログランキング |

2011年 02月 18日 ( 1 )

楽天のワインショップ「ユーロアジア交易」さんで、ルーマニアのセナトール社のワイン6本セットが通常価格7,560円のところを、何と50%OFFの3,780円(税・送料込)で20セット限定販売されたようです。欧州連合(EU)及びルーマニア政府の補助金を使用したプロモーションキャンペーンという事ですが、珍しいルーマニアのワインが1本当たり630円で楽しめるのですから、フランスやイタリアだけでなく他の地方のワインも飲んでみたいという方にお勧めします。

ルーマニアワイン6本セットが3,780円!_d0036883_19143316.jpg * 商品名:モンシェール6本セット
* 生産者:SENATOR(セナトール)
* 生産地:ルーマニア
* 内容量:750ml
* 価 格:3,780円(税・送料込)

「セット内容」

○モンシェール タマヨアサ・ロマネアスカ(デザート)
エレガントなデザートワイン。澄んだ黄金色に輝くこのデザートワインは、ジャスミンや、黄桃のコンポート、ホワイトペッパーやハチミツのニュアンスを持つ。ミネラリーでいて絶妙な甘さは、素晴らしく魅惑的な味わいで、老若男女を問わず虜になるでしょう。

○モンシェール ブスヨアカ・デ・ボホティン(デザート)
エレガントなデザートワイン。

○モンシェール フェテアスカ・ネアグラ(黒い乙女)(赤)
やや濃い目のルビーカラー。紅茶やブラック・チェリー、プルーン、シナモン、バニラ等の複雑な香り。味わいは柔らかく タンニンは穏やか、オリエンタルな印象を持つ。

○モンシェール バベアスカ・ネアグラ(赤)
オリエンタルスパイス、甘草やメープルシロップのアロマ。アフターでカカオやタバコの葉のニュアンス。香りと味わいは、まさに新たなエキゾチック・ワインとの出会い。

○モンシェール バベアスカ・グリ(白)
明感のある若草色でフレッシュな柑橘系の香りとシャープな酸味。余韻にあんずや干草のニュアンスがあり、とても爽やかなイメージ、食中ワインとして最適。

○モンシェール ズギハラ・デ・フシ(白)
薄い緑色。花の香り。エレガントで、フレッシュなワイン。しっかりした酸味。

私のテイスティングコメントです。

○タマヨアサ・ロマネアスカ(デザート)
グラスに注いだ時の色はかなり濃く、ショップのコメントにもあるように「黄金色」という感じでした。香りは「マスカット」のような、やや甘い感じがしました。

飲んでみると確かに甘口ではありますが、その甘さが絶妙で嫌味がなく後口もさっぱりと全く後に残らないような甘味でした。今回はザッハ・トルテと一緒に飲んだのですが、どちらも美味しく楽しめました。嫁さんも「これは美味しい! 買って正解やったね」と喜んでいます。

○バベアスカ・ネアグラ(赤)
色はローヌの赤を思わせるような薄めの赤色で、香りはとても豊かだった。飲んでみたら「美味しい!(嬉)」 味わいはとてもエレガントな感じで、タンニンは柔らかでバランスのいいワインだった。飲み頃温度は18~20度となっており、確かに高めの温度で飲んだ方が断然美味しかった。

○ズギハラ・デ・フシ(白)
リーマニア特有のブドウ品種の為か、今まで飲んだ事がないような不思議な味と香りだった。味を言葉で表現できないのは残念だが、飲んだ後に鼻に残る香りは「切った木」のように感じた。決して濃くはないが、爽やかで充分楽しめる1本だ。これも温度は高めの方が美味しいようだ。

これは自信を持ってお勧めできるセットですね。実は私も早速リピートしました。

ご購入はこちらからお願いします
         ↓





○ご登録はこちらから
      ↓
メルマガ「TH69の安モンワイン通信

by th6969 | 2011-02-18 19:35 | 安モンワイン