金剛山脈ジグザグヒルクライムコース

自宅-天野山-鍋谷峠-広域農道-紀見峠-グリーンロード-金剛トンネル-観心寺-狭山-自宅
時間:3時間52分25秒
距離:93.6km
鍋谷峠ヒルクライム:22分40秒 (50X19でオールシッティング)
110226 鍋谷・紀見峠・金剛トンネル(ロード練習・単独)_d0036883_14523872.gif
(ポラールCS400データ・鍋谷峠ヒルクライム)

110226 鍋谷・紀見峠・金剛トンネル(ロード練習・単独)_d0036883_14524954.gif
(ポララップデータ・鍋谷峠ヒルクライムはベスト5位でした(驚愕))

昨日まで風邪のような副鼻腔炎のようなイマイチパッとしない体調だったが、今朝起きたら結構スッキリとしていてどうやら風邪は抜けたようだった。頭の重さや頭痛もほとんどなく、副鼻腔炎もひどくならずにすんだようだ。天気は快晴で絶好の自転車日和♪ でも朝の気温は低くて寒かったのでゆっくり目に出発する事にして、出かけるまでWiggleでお買い物する事にした。今回必ず買おうと思ったのは「ロングステム(ノーマルサイズ)」、「Hollowtech BB ツール」、「チェーン切り」で、後はクリアランスセール品の中から良さそうなものを買うことにした。ロングステムは最初シマノPROの130mmにしようと思っていたが、残り1個が売れて取り扱い終了となってしまった。他にないかと探していたら「Cinelli Vai Road Stem 135mm」というのが見つかったので、それを買って試してみることにした。う~ん超ロングステム、楽しみだ。

珍しく今回はセッティング変更なしで9時半頃に鍋谷峠に向かって出発した。ハンドルを上げてから2回目だったので最初は違和感があったが、すぐに慣れて逆に乗りやすく感じるようになった。やっぱりハンドルは高い方がいいねぇ。何となくずっと追い風だったので、前回よりもさらに重いギヤで走っていった。「やまめの学校」のおかげで今まででは考えられんようなギヤで父鬼の先の急坂をクリアして鍋谷橋に到着し、鍋谷峠ヒルクライムを開始した。

今回は50X19固定でオールシッティングとし、目標心拍は165以下、目標ケイデンスは50とした。スタートから徐々にギヤを落としていき、最後の製材所過ぎから19Tに固定してお腹ポッコリのシッティングフォームで登っていった。「うん、やっぱり踏めてる(嬉)」と感じられたとおり、ケイデンスの落ち込みもなくいい感じで走っていけた。それに「踏んでる」と言うよりも「(ある程度ではあるが)回せてる」ように感じられた。重いギヤを止まりそうになりながら踏んでるのではなく、いつでもさらに加速できそうな余裕を持ちながら走り続けることができた。今回は足が攣りそうになることもなく、最後はさらにケイデンスを上げながら鍋谷峠にゴール、タイムは驚愕の22分40秒でベスト5位の好タイムだった。今まで踏めると思っていなかったし踏もうとも思わなかったギヤで、ここまで走れるようになって来たというのは本当に驚きだ。

鍋谷を登っても体調はそれほど悪くなさそうだったので、広域農道から紀見峠・金剛トンネルのコースを走ることにした。暖かい旧道からめのこ峠を越えて広域農道に入ると、結構きつい向かい風になってアップダウンの連続+向かい風に苦しめられた。今日は鍋谷以降もアウター固定で走ってみたが、案外踏めるしペースも悪くなかったようだ。紀見峠の登りはのんびり走ってR371に合流、ここも向かい風で下りなのにペースは上がらず苦しかった。グリーンロードに入ってトンネルまでノロノロとダンシングしてたら、ついに足が攣りそうになってきた。太腿の裏とか表とかではなく全体が攣りそうだったので、若干ペースを落として攣らないようなダンシングに切り替えたら何とか登り切ることができた。

ここで止めて帰ろうかとも思ったがせっかくのいい天気だし、もったいないので予定通り金剛トンネルまで行ってみる事にした。ここはほんまに辛かった。脚は終わってるし変な踏み方したらすぐ攣りそうになるし、まるで修行のような感じで黙々と走っていった。サンマルコのRegaleサドルは相変わらずいい感じで、特にサドルの後ろに座った時のお尻の感触がとてもよかった。お尻の安定がいいのでそれを支点にして効率のいいペダリングができるように感じられた。お腹ポッコリだからサドルの後ろに座ってもしっかり踏めるし、このサドルは買って正解だったかもしれんな。でも脚は終わってるのでヨロヨロと金剛トンネルにやっとこさゴールした。

下りはやっぱり向かい風でペースは上がらず疲れた脚には辛かった。でもペースが上がらなかったおかげで、考えてもみなかった所から急に出てきた車を間一髪で避けることができた。もう少しペースが速かったら多分避けられへんかったやろな。ほんまにヤバかったが無事だったのでよしとしよう。今日は病み上がりにしてはいい練習になったな。
by th6969 | 2011-02-26 15:58 | ロード練習