朝練帰りにおじゃましたサカタニ滝谷店で乗鞍の話が出たのだが、20年も前の話なのでちょっと紹介してもいいかなと…。私の宝物です。

by th6969 | 2011-10-23 23:44 | 自転車 | Comments(2)

自宅-ミニストップ集合6時-森屋交差点-水越1本目-2本目-3本目-道の駅ちはやあかさか(補給)-金剛ロープウエイ-小深-観心寺-サカタニ滝谷店-高野街道-自宅

時間:3時間46分55秒
距離:69.1km

昨日のローラー練の途中で変更したサドル位置がかなりしっくり来ていたので、天気はビミョーだったがサカタニ滝谷店の水越朝練で脚試しをしたいと思っていた。朝起きると空は快晴で道は少し濡れていたが何とか行けそうだった。用意を済ませてさあ出発と思ったら急にもよおしてきて再び家に戻ってブリブリ(笑)。軽量化は完了したが出発は6時を回ってしまい焦りながらミニストップへ。するとちょうど皆さん出発される所で、一番後ろにこっそり紛れ込んだ。

1本目はいつも通り心拍155前後でのダンシングで登る。今日は旧道入り口までのペースがやや遅く余裕はあったが結局同じ展開になってしまった。2本目はスタート直後の緩い右カーブから直線になる辺りでいきなりのペースアップで逃げ切りを狙うが、後ろに誰か付いてきている気配がしたら河合さんだった。前に出したサドルのさらに一番前に座り体重を利用したペダリングのみ意識しペース維持を図る。しかしヘアピン手前のやや急坂で失速し河合さんに先行されるが、ギヤを1枚落として頑張ったら驚いたことに河合さんに少し追い付けた。最後の登りでは千切られたがそのまま2位キープでゴール。水越朝練で初めての2位入賞だった(嬉)。朝練参加当初は後ろで見てるだけだったが、よくここまで走れるようになってきたものだな。3本目はオオモリさんの逃げに乗ってペースアップ、祈りの滝までの逃げ切りを狙う。サドル位置変更の効果かあまりタレることなく祈りの滝を通過しダンシング区間に入った。適当にダンシングで走っていたら東屋のある右ヘアピンを過ぎた辺りで後続に次々追い越されてゴールした。3本目はまあこんなもんでしょう。
水越朝練恒例の表彰式。2本目初入賞です(嬉)

3本目後半からポツポツ来ていた雨がややきつくなり、雨の中を道の駅へ移動して屋根の下で歓談。それによると11月6日には淡路島一周サイクリングらしかった。私もできれば参加したいがどうかな。その後、オプションで金剛ロープウエイまで登り、茶店で出来たてのおにぎりを食べたら「うまい!」小深への下りでなんか後輪がぶれるなと思ったらパンクだった。手際悪くパンク修理し再スタート(皆さんサポートありがとうございました)、観心寺を過ぎていつものポイントでYOSHIMI姉さんが後ろからアタック! 今日はかなり勢いがあり結局追い付けなかったかな(笑)。今日はサドル位置変更の効果も確認できたいい練習になったな。
by th6969 | 2011-10-23 23:42 | ロード練習 | Comments(4)