人気ブログランキング |

2011年 11月 17日 ( 1 )

会社帰りに鍋谷峠コース

会社-鍋谷峠-自宅
鍋谷峠ヒルクライム:25分21秒

「Hope Vision 1 LED フロントライト」のテストも兼ねて夜鍋練にいってきた。今日は「Hope Vision 1 LED」をMIDモードで常時点灯、残り2つを点滅モードで走ってみた。元々暗いのに慣れてるのでメッチャ明るくて走りやすい。全く明かりのない鍋谷峠の登りに入るとどうかなと思ったが、全く問題なく頂上まで走ることができた。車もよく気が付いてくれるようで、なかなかいい感じだった。

下りはやはりスピードが出るのでMIDモードでは頼りなく、HIGHモードにしてみると充分普通に走れるくらい明るかった。ランタイムの差の割りにはMAXモードとの明るさの差はわずかなので下りはHIGHモードでいいかな。それで鍋谷の下りは「Hope Vision 1 LED」をHIGHモードで常時点灯、「LifeLine 5 LED Front Light」を近い位置を照らすようにして常時点灯、「LifeLine 1 LED Front Light」をやや上向きにして点滅モードで走ってみた。鍋谷ストさんも書いていたように、直線はいいがコーナーに入ると「Hope Vision 1 LED」ほとんど道を照らしてくれないので近い位置を照らしてくれる「LifeLine 5 LED Front Light」がとても役に立った。でもホンマに近くしか照らしてくれないのでペースは極端に落ちてしまう。真っ暗な峠の下りを考えるとワイドな配光のフロントライトがホンマはエエんやろな。まあ、飛ばさんかったら充分安全に下れるけどな。
by th6969 | 2011-11-17 22:38 | 自転車通勤