「TH69のときど記ログ」は昔の自転車の知り合いの「しもちゃん」に触発されて2005年の4月に開設しました。内容は「近所のネコちゃん」がメインで、自転車のロード練習、山歩き、車のDIY、パソコン関係、安モンワイン等について、どうでもいいような事を日々記録していくブログです。役に立たないことが多いと思いますが、何か役に立ったらコメントでも付けてください。

ブログをいくつも管理するのはとても面倒臭いので、ほとんど全ての話題を1つのブログ(ときど記ログ)にアップしています。ご面倒ですが左にある「カテゴリー」のリストの中から興味のあるものを選んで頂ければ、少しは読みやすくなるかなと思います。

なお、画像はクリックすると別ウインドウで元画像が開くようです。

今年の目標はレベルダウン(苦笑)して

目標1 乗鞍ヒルクライムレースで1時間10分切り
 目標2 鍋谷峠ヒルクライムで21分切り

頑張ろう!
# by th6969 | 2018-12-31 23:59 | 無題

TH69です。

今日は寒かったのに甘く見ていつもと同じ格好で行ったら、頂上では手指の感覚が全くなしになっていてしばらく動けませんでした(汗)。この寒さの中を長袖アンダー+半袖ジャージ+薄手ロング手袋ではきつかったです。普段は頂上で休憩する事などまずないのに(止まると冷えるのでそのまま下った方が暖かいため)、自転車を降り膝の裏に手を挟んで充分温めてから下山しました。ラッキーやったのは薄手フリース手袋を予備に持っていたことで、おかげで下山中はそれほど寒さを感じませんでした。でも厚着すると大汗かくし、ウエアの選択には悩みそうです。

練習内容はいつもと同じ60X60のインターバルで、序盤の激坂で上げ過ぎなかったためか後半は逆にペースが良くなった感じでした。本来ならもう少し追い込みたいところでしたが、いきなりの寒波到来なのでこんなモンでしょう。セッティング変更(ハンドル↓、サドル←↑)も悪くなさそうなので、しばらくこのまま行くつもりです。

では、寒さに負けず頑張りましょう!(=^_^=)

# by th6969 | 2018-12-08 15:52 | ロード練習 | Comments(0)

TH69です。

今日は和泉葛城山の牛滝コースでインターバル練でした。

父鬼の春木川分岐に向かって走ってると、前からローディーが一人下ってきたと思ったらカッチャンさんでした(驚)。「毎日日曜日になった」とたまたまブログに書いたら(FBと連携しています)コメントして下さり、また今日ここでたまたまお会いできるなんて何か運命的なものを感じますね。

牛滝分岐の交差点で長々とお話しさせて頂きました。(ホンマ、よろしくお願いします)

その時に何か分からんけど若モンローディーのグループが何組も通過して行きました。府立大のジャージ着てる子が居ったので、大学のクラブか何かでイベントでもあったのでしょうか?

カッチャンさんと別れ春木川から牛滝に抜けて牛滝コースでインターバル開始。今回はちょっと趣向を変えて「ダンシングでペースアップ30秒+ペース維持してシッティング60秒、レスト90秒」のインターバルにしました。強度はやや低めの70%程度で(心拍計付けてないので分かりませんが…)、結局頂上までインターバルで登り切ることができました。次回はもう少し強度を上げてやってみるつもりです。

毎日日曜日で時間はなんぼでもあるので、週に2回位は和泉葛城山の牛滝コースでインターバル練をやるかな。

参考タイム:36分06秒

# by th6969 | 2018-11-24 20:08 | ロード練習 | Comments(0)

元気です

TH69です。

11月20日に18年ほど在職した会社から解雇され、昨日から「毎日日曜日」になりました。
昨日は早速、和泉葛城山と鍋谷峠に行ってきました。平日の昼間に走るのは気持ちエエもんです。実際の解職は12月20日なので、それまで計画を立てて(ほぼ自転車ですが)過ごし色々考えてみようと思っています。

誰もこっちを 向いてはくれません
一年目の春、立ちつくす私
道ゆく人々は 日々を追いかけ
今日一日でも 確かであれと願う
わずかにのぞいた 雨上りの空を見て
笑顔を作って “どうですか?”と 問いかける
いろんな事があり 愛さえ見失う
それでも 誰かと触れあえば
そうだ、元気ですよと 答えよう

風よ運べよ 遠い人への この便り
二年目の夏、涙ともらい水
幸せの色は 陽に灼けた肌の色
唇に浮かんだ 言葉は潮の味
出会いや別れに 慣れてはきたけど
一人の重さが 誰にも伝わらず
どこかへ旅立てば ふり返りはしない
それでも この町に心をしずめたい
そうだ、元気ですよと 答えたい

夕暮れ時には 想いがかけめぐり
三度目の秋、何かが揺れている
時間をとめても 過ぎゆく者たちは
はるかな海原に 漂い夢と散る
かすかに聞こえた 優しさの歌声は
友や家族の 手招きほど懐かしく
木の葉にうずもれて 季節に身をまかす
それでも 私は私であるために
そうだ、元気ですよと 答えたい

自由でありたい 心のままがいい
四年目の冬、寒さを拒むまい
どれだけ歩いたか 考えるよりも
しるべ無き明日に 向かって進みたい
あなたの人生が いくつもの旅を経て
帰る日くれば 笑って迎えたい
私も今また 船出の時です
言葉を選んで 渡すより
そうだ、元気ですよと 答えよう

では。(=^_^=)

# by th6969 | 2018-11-22 12:49 | 無題 | Comments(0)

TH69です。

嫁ハンがスマホがおかしいと言うので色々調べてたら、症状が全く同じ記事を発見しました。嫁ハンのスマホは直ったので原因はこれと思います。

原因:Google Play開発者サービスのVer.12.8.72へのアップデート

○異常バッテリー消費
○異常バッテリー発熱
○頻繁にフリーズする
○動作が極端に遅い
○開けないアプリがある(グーグルプレイ、ユーチューブなどネット関連)

嫁ハンの症状は上記のような内容でしたが、Android 5.0/5.1のスマホで同じような症状が出ている場合は一度『Google Play開発者サービス』のダウングレードを試してみることをお勧めします。

簡単なやり方としては

アプリ>Google Play開発者サービス>アップデートのアンインストール>Google Play開発者サービスの再インストール

で行けると思います。詳しくは下記サイトを参考にして下さい。

# by th6969 | 2018-07-18 07:50 | スマホ | Comments(0)

TH69です。

私は自転車のヒルクライム(登りだけの競技)を趣味でやっていますが、あるきっかけがあって「片足トレーニング」を導入しました。そのきっかけと言うのは、自転車のシューズから普通のシューズに履き替える時に片足立ちになるのですが、メチャクチャバランスが悪い(支えられずにふらつく感じ)のに気付いたことです。自転車やってて太ももの筋肉などは結構自信があったので、それに気付いた時はとても驚きました。

でも、思い起こしてみるとそれに似た経験は山歩き中にも度々ありました。一本橋や石を渡って歩いて行く時など、ふらついて落ちてしまったりバランスが取れずに反対側の足を思った位置に着地できない事があったのに気付きました。筋力ではなくバランス感覚が悪くなっていたのでしょうね。

それで「これはヤバイ!」と思ってやり始めたのが「片足スクワット」でした。(後日ネットで調べてみたら、やっていたトレーニングが「片足スクワット」に近いことが分かりました)簡単に言うと「片足ハーフスクワット」みたいなモンです。片足で膝を曲げて維持(空気椅子みたいな感じ)や片足でハーフスクワットなどを行っています。

効果はまだよく分かりませんが、片足になった時にふらつきやバランスの悪さを感じることは少なくなったように思います。結局自転車はバランスで乗っているようなものなので、効果はありそうな気がします。

自転車だけでなく日常生活にも役に立ちそうなので、「片足トレーニング」の導入をお勧めします。

【参考サイト】

では。(=^_^=)

# by th6969 | 2018-06-09 12:25 | 無題 | Comments(0)

予定通り和泉葛城山の牛滝から塔原で帰宅。

牛滝ではここ数年やったことのない本格的なインターバル。ダンシングでペースアップ30秒ペースを維持してシッティング90秒レスト3.5分(計5分)の繰り返し。心拍計は付けてないけど多分最大心拍数付近まで上がったかも。

塔原を下ってくる連中のペースは若干落ちてたな。
張り紙効果ありかな? (=^_^=)

# by th6969 | 2018-06-03 15:22 | ロード練習 | Comments(0)

TH69です。

今日、Windows7用更新プログラムの通知が来てたので見てみたら、以前にWindows10強制アップデートで悪名を馳せた「KB2952664」が再び来襲していました(汗)。確か「非表示」にしていたはずなのに、それでも配信されてくるのには驚きです。

Windows7以外の人には関係ありませんが、下の画像の手順でWindowsアップデートの設定変更をお勧めします。

1)Windowsアップデートの画面から「設定の変更」をクリックします。

2)「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」もしくは「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」を選択しOKボタンをクリックします。

3)元のWindowsアップデートの画面に戻り、「○個の重要な更新プログラムが利用可能です」をクリックします。

4)次の画面で「KB2952664」を右クリックして「更新プログラムの非表示」をクリックします。

5)「KB2952664」のチェックが外れグレー表示になりますので、OKボタンをクリックします。

6)3個→2個になりました。ここで「更新プログラムのインストール」をクリックします。

# by th6969 | 2018-04-11 15:05 | パソコン | Comments(0)

カンパニョーロ・ゾンダのラチェットスプリングがまた折れました。今回はラチェットの音が静かになったのではなく、音が大きくなったためにグリスアップしようとして発覚しました。何でこんなに弱いかな~(涙)。こんな事に慣れたくないけど、おかげでスプリングの交換作業はメッチャ早くなった。
# by th6969 | 2018-04-05 12:30 | 自転車 | Comments(0)

TH69です。

パナソニックのノートパソコン「レッツノート」から「バッテリー対策のお願い」が新たに発表されたようです。該当機種は「レッツノートCF-SX/NX、CF-S10/N10、CF-AX、タフブック CF-C2の各シリーズ」ですが、メーカーページにて確認をお願いします。

実は会社で現場検査用に使っているのが「パナソニック レッツノート」だったのでこの記事に反応してしまったのですが、幸いなことに該当機種からは外れていました。検査終了後は常に充電やりっぱなしなので、該当していたらちょっとやばかったかもです。

では。(=^_^=)

メーカーページのリンクはこちらです↓

# by th6969 | 2018-03-29 07:50 | パソコン | Comments(0)