カテゴリ:ロード練習( 418 )

190609 裏鍋谷峠往復

TH69です。

久し振りの裏鍋谷峠往復練でした。

行きの鍋谷峠はペースアップ5分(目標心拍165-170でダンシング→シッティング→上ハンシッティング→ダンシング→シッティング各1分)Xレスト130bpm以下で繰り返しのインターバル、帰りの裏鍋谷峠は心拍155bpm(±5)程度維持での登坂としました。

結構エエ感じで追い込めました。

では。

by th6969 | 2019-06-09 22:29 | ロード練習 | Comments(0)

TH69です。

今日も牛滝でインターバル練でした。内容はシッティングのままペースアップ90秒(目標心拍165bpm)Xダンシングでさらに追い込み30秒Xレスト130bpm以下で繰り返しのインターバルとしました。仕事が休みだった5月31日は全く調子が上がりませんでしたが、今回は結構追い込めたのでよかったです。

鍋谷峠に軽く登ってから帰ろうと思っていましたが、雨がパラパラ来たのでそのまま帰宅しました。

では。

by th6969 | 2019-06-02 15:28 | ロード練習 | Comments(0)

TH69です。

今日は会社が休みやったので和泉葛城山でインターバル練と思ったのですが、調子が悪くてただ登っただけになってしまいました。知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたようです。次の日曜日に再挑戦です。

では。

by th6969 | 2019-05-31 20:31 | ロード練習 | Comments(0)

TH69です。

休日出勤に残業地獄で大変ですが、時間のある時には頑張って練習しています。今日も16時半に終われたので鍋谷峠でインターバル練をしてきました。

内容はシッティングのままペースアップ90秒(目標心拍165bpm)Xダンシングでさらに追い込み30秒Xレスト130bpm以下で繰り返しのインターバルとしました。疲れてる割には結構きっちり追い込むことができ、心拍の戻りもよかったです。以前、毎日走ってた時に比べて調子よく感じるのが不思議です。

では。(=^_^=)

by th6969 | 2019-05-25 23:34 | ロード練習 | Comments(0)

TH69です。

今日も和泉葛城山の蕎原と塔原でインターバル練でした。蕎原のインターバルにも慣れてきましたが、上の道に出てからはいつも通りつ太腿前部の筋肉が攣りそうになり頑張れませんでした。

(一つ目の山が蕎原、二つ目が塔原)

(蕎原の拡大)

塔原を下っていると見覚えのある小径車と対向したので振り返ると河合さん夫妻でした。バス停まで下って登り直しは60X60のインターバルにしました。太腿前部の筋肉は相変わらず攣りそうでしたが、シッティングならいけるので2回くらいインターバルやると今度はハムストリングスが攣りそうに…。結局、シッティングとダンシングで攣らなさそうな方を選んでのインターバルになりました(笑)。

牛滝林道合流手前で河合さん夫妻に追い付いたので少し話したあと、インターバルを再開して林道合流まで登り切りました。頂上まで行くのが面倒くさいので、そこから牛滝に下って帰宅。今日は最近では一番きつかったわ。

yoshimiさん、次の目標は?

では。(=^_^=)

by th6969 | 2019-04-21 20:11 | ロード練習 | Comments(2)

TH69です。

今日は午前9時ごろから雨予報やったので、7時半頃からすぐに帰れる近場の「狭山ニュータウン大野台周回コース」を2時間で15周してきました。このコースは今まで使っていませんでしたが、日曜日の午前9時位までなら車も少なくて結構使えるかもです。信号は連動しているので、同じように走ればあまり気になりません。頑張るのは「南第二小学校南」交差点と「狭山ニュータウン西」交差点からの上りです。

前半は「南第二小学校南」交差点から頂上までシッティングでペースアップ、「狭山ニュータウン西」交差点から頂上までダンシングでペースアップとし、後半は逆にしました。目標心拍数は特に設定しませんでしたが、最大心拍数は167bpmまで上がっていて結構追い込んで走れていたようです。

今週の土曜日も出勤日なので、次の日曜日は晴れて欲しいです。

では。(=^_^=)

by th6969 | 2019-04-14 12:55 | ロード練習 | Comments(0)

TH69です。

今日は会社の休日出勤がなくなったので、和泉葛城山の蕎原コースでインターバル練でした。内容は前回と同じダンシングでペースアップ60秒+ペース維持してシッティングで60秒+レスト60秒(計3分)のインターバル、目標心拍は平坦部分は165bpm、急坂部分は170bpmとしました。

序盤は調子が良くないと感じましたが、激坂部分に入ってからはきっちりとインターバルを掛けることができ、心拍数も最近では最高の174bpmまで上がりました(驚)。心拍数が170bpmを超えても頑張れるようになってきたのは練習の成果かもです。

でも、上の広い道に出てから頂上までは脚が完全に終わっているので地獄の苦しみです。という事で、頂上までインターバルで登り切るのが今の目標です。

今日もエエ練習になったわ!(=^_^=)

by th6969 | 2019-04-06 19:47 | ロード練習 | Comments(0)

TH69です。

午後から天気が悪そうやったので、早起きして和泉葛城山の蕎原と塔原を登ってきました。練習メニューは旧170号の河合交差点から塔原、及び和泉葛城山の蕎原コースでダンシングでペースアップ60秒+ペース維持してシッティングで60秒+レスト60秒(計3分)のインターバル、目標心拍は平坦部分は165bpm、急坂部分は170bpmとしました。塔原は一応60X60のインターバルで登りましたが、足が攣りそうやったので流さない程度での走行でした。

(1-2旧170号河合交差点→塔原、3-4蕎原コース、5-6塔原コース)

蕎原はかなり久し振りの登坂で心配でしたが、インナーギヤが39→36やったのでちょっとマシやったかもです。でも20%超えの急坂ではレスト中でも心拍がほとんど下がらず、次のインターバル開始が結構きつかったです。それでも急坂区間全てインターバルで登り切れたのは日頃の練習の成果でしょうか。

今日はエエ練習やったわ。(=^_^=)

では。

by th6969 | 2019-03-30 23:22 | ロード練習 | Comments(0)

TH69です。

土日が天気悪かったり休日出勤が入ったりして、2週間ぶりのライドとなりました(涙)。せめて週に1回は乗りたいものですが…。

練習内容はダンシングでペースアップ1分+心拍維持してシッティングで3分+レスト1分(計5分)のインターバルで、目標心拍は165bpmの30分間としました。

1本目の牛滝は開始時から心拍の上りが悪く、やはり乗れてないのと色んな疲れのせいかなと思いながら走っていました。和泉葛城山の牛滝コースに入ってからはさすがに勾配がきついので目標心拍まで上げることができ、シッティングでも結構頑張れました。30分ちょうどでインターバルを終了して下り始めましたが、頑張れたのはここまでで脚はすっかり終わっていました。

2本目の牛滝はほとんど練習になってないので省略します。一応牛滝コースの登山道出合程度までは登りました。

ステムの長さを10mm伸ばし5mm下げたので、そのセッティング変更の影響もあるかもしれませんが、こんなに疲れて走れなくなったのは何年振りかな。1本目そこそこ走れたのでまあエエか。次回もこんな状態やったら練習内容を見直すことにします。

では。

by th6969 | 2019-03-24 20:06 | ロード練習 | Comments(0)

TH69です。

今日は和泉葛城山の麓に加え、今年初の鍋谷峠でインターバル練でした。内容はダンシングでペースアップ60秒+心拍維持してシッティングで120秒+レスト60秒(計4分)目標心拍165bpmで20分間(鍋谷峠は頂上まで)としました。そして目標心拍を超えても抑えずに上げ切ってみました。結局、最大心拍数は171bpmで結構頑張りました。

今年初めての鍋谷峠でしたが、ヒルクライム自体が今年初めてでした。山に登らなくても今の練習内容で充分かなと感じています。鍋谷峠はPDCAサイクルの確認のため、月の終わりに一回だけ登ってみようかなと考えています。

鍋谷峠のタイムは28分29秒でした。インターバルなのでこんなモンでしょう。今日はダンシングはよかったですが、シッティングでは頑張れなくて心拍が落ちてしまうことが多々ありました。次回はこの点を修正したいと思います。

では。(=^_^=)

by th6969 | 2019-03-09 20:13 | ロード練習 | Comments(0)