2006年12月31日

朝起きてビックリした。何と吸湿シートがブルーになっていたのだ。夜にはややピンクだったのに、一晩寝た後にブルーになっているというのは、畳が効いたとしか考えられないな。畳の上も下も全く結露なし。ただ、畳が新しいからだけとも考えられるので、しばらく使ってみて効果を再確認してみたいと思う。

実家で栗きんとん作りをしてきた。芋の切り方がでかく、さらにきんとん用の芋じゃなかったため、裏漉しするのにメチャ疲れてしまった。試食したらおいしかったが…。
[PR]
by th6969 | 2006-12-31 23:16 | ときど記

2006年12月30日

フローリング床と布団との結露対策として、ユニット畳を使ってみることにした。湿気を畳が吸うために少しはマシかなと考えたためだ。フローリング<キャンプ用のマット<ユニット畳<コタツ敷布団<吸湿マット<敷布団<人<掛布団 という図式になる。効くかどうかわからないが、やってみないと何も解決しないので、試してみることにした。2チャンネルのスレッドなど見ても、結露&カビ対策として有効なものは今の所ないようだ。最終的にはフローリングの部屋にはベッドを置きなさい、ということになるようだ。畳はコーナンで買ったが、ワゴンRには余裕で積むことができた。一畳の畳が積める軽自動車というのもすごいよな。

大掃除として窓ガラスの掃除をした。みるみる綺麗になるため、結構やり甲斐はあるな。換気扇のフィルターは出来なかったので、正月休みの間にでもやろう。
[PR]
by th6969 | 2006-12-30 19:57 | ときど記

とりあえずリンクのないトラックバックを禁止してみた。
[PR]
by th6969 | 2006-12-30 10:19 | 無題

2006年12月29日

寒くなってきたので車のタイヤの空気圧を調べたら、4本全てが1.9気圧程度と通常よりはかなり低くなっていた。いつもは約2.2気圧程度入れてるので、何もしなくても寒くなるだけで0.3気圧ほど下がってしまったことになる。燃費にも影響するためタイヤの空気圧のチェックをお勧めする。

岩室のでかいコーナンに行ったついでにオイルフィルターを買ってきた。いつも買ってるのが狭山のコーナンには置かなくなってしまったためだ。私はコーナンで売ってるオオサワとかいうメーカーのマツダ用のフィルター(MA-52)というのをずっと使っている。同じエンジン(OEMだからね)のフィルターなのに、マツダ用は609円、スズキ用だと800円台になってしまう。それだけで200円以上の節約になるよ。

実家のパソコンのWindowsの再インストールをした。再インストールとパーティション分割にはさほど時間はかからなかったが、その他諸々のソフトのインストールや設定にやたらに時間がかかってしまった。再インストール後XP SP2をまずインストールして、次にavast!、Zonealarmをインストールし、インターネットに接続した。avast!、Zonealarmのアップデートは行ったが、Windowsのアップデートはできなかった。大晦日にまた実家に行くので、その時にやることにしよう。それからofficeの認証はネットで簡単にできた。よく分からないが、何か登録されていたのだろう。再インストールのおかげでWindowsの起動も早くなり、他のソフトの起動も早くなった。よかった、よかった。
[PR]
by th6969 | 2006-12-29 23:05 | ときど記

2006年12月28日

ついに2006年の仕事納めの日だった。早かったな~。歳のせいか年々早くなって来るようだ(汗) それで窓ガラスの掃除のために検査のオバサンが重曹を持ってきた。先日たまたま見ていたテレビでやってた「マツイ」とかいうオバハンの影響やな。やってみたら効くような効かないような…。何度やっても白っぽくなってしまうため、水拭きと乾拭きを繰り返したら、そこそこきれいになった。薬品などが入った洗剤を使うよりはいいのかもしれない。でも、油汚れなどのひどい汚れでなければ水拭きと乾拭きでやる方が、遥かにきれいになるよ。

今年は納会がなく時間があったので、散髪に行ってきた。私は金剛駅の西側の「Work 382」という店を愛用している。単に最寄の駅の近所というだけでなく、安い割りに作業が的確なのだ。シャンプー込みで1900円、シャンプー無しで1600円、タウン誌などに無料シャンプー券が付いているので実質1600円でOKだ。技術的には「プラージュ」などよりは確実に高く、安心して任せられる感じだ。ただ今回は見たことがないオッサンが担当で、ちょっと心配になった。スポーツ刈りと言ったら、「どうしますか」と聞かれて困ってしまった。いつもはスポーツ刈りと言ったら何も聞かずにスポーツ刈りに仕上がったのだが…。それで、そのオッサンに任せておいたら、いつもよりも上の毛がやや長めで丸い感じに仕上がっていた。上をまっすぐに刈るとオッサンになってしまうので、丸く仕上げたかったらしい。充分オッサンなんだけどな(苦笑)。思ったよりも見た目はマシでほっとした。ほんまにこの店は結構お勧め。

kunちゃんも会社の事務所の掃除で遅くなったため、夕食はココイチにした。私はいつも通りチキンカツカレーの400gで、kunちゃんは期間限定のホワイトスープカレーというのにしてみた。カレースープとご飯という感じだったが、案外おいしかった。結構具沢山で、最後にご飯を入れたらさらにおいしかった。インドのカレーっぽいかも。チキンカツも今日のは最高においしかった。何も付けずにカツだけ食べた方がおいしかった。ここ数年ココイチではチキンカツカレーしか食べてない。一押しはやはりチキンカツカレーだろう。もったいないから辛さは普通で注文して、「とび辛スパイス」で辛さを調整しよう。これで充分4辛位にはなるよ。

それにしても寒いなぁ。昨日は10月下旬とか言ってたのに、いきなりの真冬の気温は堪えるな。徐々に寒くなったら対応できるけど、最近の気候には付いていけないな。風邪など引かないように注意しよう。
[PR]
by th6969 | 2006-12-28 23:22 | ときど記

乾電池

デジカメで使っていて『電池切れ』サインが出たため交換した乾電池を、簡単に捨ててしまうのはとてももったいないことだ。専門家ではないので正しいかどうかは分からないが、デジカメを動かすためにはかなり高い電圧が必要で、それ以下になるとすぐに『電池切れ』サインを出してしまうように思われる。しかし、それらの電池は完全に容量がなくなったわけではなく、より低い電圧で動く機器については、使いまわして使用しても問題なく動作するようだ。例えば「時計」や「リモコン」など、もし動かなくても支障のないものについては、一度試してみてほしい。電池チェッカーやテスターなどでチェックすれば完璧だが、そこまでしなくても大抵の場合は問題なく長期間にわたって動作している。

それからリモコンが利かなくなって予備の電池がないときなどには、少し電池を暖めてやると復活することがよくある。特にアルカリ電池では復活の度合いが大きいようだ。こちらも必要な時には試してみてほしい。
[PR]
by th6969 | 2006-12-24 14:01

二上山・万葉の森駐車場(駐車)-竹之内峠-平石峠-岩橋山-大和葛城山(往復)

kunちゃんが葛城山に登った事がないらしいので、一度歩いてみることにした。いい運動にはなったが、木々の立ち枯れはすさまじく、気分は晴れなかった。
d0036883_23534476.jpg

d0036883_2354350.jpg

[PR]
by th6969 | 2006-12-23 23:30 | 山歩き

ボーナス

今時ボーナス払いなど、ボーナスを期待している人は少ないと思うが、やはりボーナスは頂けるとありがたいな。普通の企業に勤めているのならば、頂けるだけありがたいと思うのだが…。使い道については、やはり家のローンの返済かな。来年の春ごろには繰り上げ返済したいからな。
[PR]
by th6969 | 2006-12-23 20:19 | 無題

コレステロール

会社で受けた健康診断の結果が帰ってきた。それを見ると「総コレステロール」が「254mg/dl」でHマークが付いており、「要再検査」という所見が書かれていた。「中性脂肪」は「50mg/dl」と低く、「HDL-コレステロール」は「83mg/dl」と高め、「LDL-コレステロール」はだいたい中央値、という結果だった。今の生活や食生活を考えると、身体に悪いとは考え難く、「本当に総コレステロールが240mg/dlを越えると悪いのだろうか」と疑問に思いいろいろ検索してみた。

検索キーワードにもよるが、最初は「240を越えると高脂血症」などというページがヒットしたが、そのうちやや趣の違うページがヒットするようになった。それは「コレステロールは高い方が長生きする」というような内容のもので、「卵関係」「肉関係」のページも沢山ヒットした。

それによるとコレステロール悪玉説の根拠となったウサギによる実験そのものが、間違っていたようだった。また、大阪の守口市や八尾市の長期にわたる調査によると、総コレステロール値が240~280mg/dlの人が最も死亡率が低かったそうだ。逆に総コレステロール値が低い人のほうが癌になる確率が高く、死亡率は高かったそうだ。

ということで総コレステロール値が280位までなら、心配したりする必要はなさそうだった。

気になるのは「コレステロールはすべて悪い」というようなイメージが、いつの間にか植えつけられているということだ。コレステロールを「善玉」と「悪玉」に分けるのもおかしいような気がする。どちらも身体には必要不可欠のもので、それが自然の摂理というものだろう。総コレステロール値が現在の基準値から少し高いだけで、受ける必要のない(であろう)治療(投薬など)を受けている人はかなりの数にのぼるだろう。その辺りに製薬会社などの意図を感じてしまうのだ。

とりあえず以下にリンクしておきます。
 ・http://npojip.org/newspaper/hodanren/040.htm
 ・http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No198.htm
 ・http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li522001.htm
 ・http://blog.goo.ne.jp/tousa-eiyouso/e/d6bb7b903689f5503fa87ee8dfbf6773
 ・http://www.21kenko.com/marusan/2006/11/post_5.html
[PR]
by th6969 | 2006-12-22 23:57 | 無題

2006年12月21日

ついに家も光にすることにした。たまたま関電の広告がポストに入っていて、はがきが付いていたので資料の送付を申し込んでおいた。それが昨日やってきて(キッチンペーパーの粗品つき(笑))検討した結果、光ネット・光電話・光TV(ライト)をセットで申し込むことにした。月額料金6775円なら絶対お得だよな。しかもBSも見れるし、アナログ放送がなくなっても大丈夫だ。ノーカット日本語字幕版の新チャングムも見れるで。
[PR]
by th6969 | 2006-12-21 22:59 | ときど記